みなさんこんにちは、SHELLYです。昨日に引き続き、日本で活躍する中国人バリキャリ女子の皆さんに話を聞いて感じたことを書きます。

 

 

 中国人である彼女たちが、ハッキリ嫌なことは嫌だと言えるバリキャリ女子になれているのに、なぜ日本で育った私たちはなれないのか?

 

 それはなんなのかというと、私はやっぱり自尊心だと思います。自分のことを認めている。自分の意見を、ひとつの意見として自分が認めているから言えるんですよね。なんかこれおかしくない?って思った時、でも私だけかな?みんなはそう思ってないのかな?って思っちゃうと、心が折れちゃって言えないじゃないですか。

 

 

 彼女たちは子供の頃から親に、あなたが言っていることは正しいよ、あなたは賢い、あなたはできる。クラスで一番になりなさいって言われて育ったということがある。まあプレッシャーはすごい大変だし、競争が激しいのは可哀想だけど、ある意味それを勝ち抜いたっていうのが自分たちの力になってるじゃないですか。だから自分を認めてるっていうのがあるから、職場でもしっかり他の男たちとも対等にやれるわけですし、やっぱり女性のことライバル視しないっていうのはカッコイイなと思いました。

 

 どうしても日本で育ってる私たちは、他の女性を見て、「あそこまでは行ける。あそこまではやれる。」って思うけど、そもそも男の人も全員平等に見て「仕事の中であそこに行きたい」っていう。そこに立ってるのが男性でも女性でも、そこを目指してそこと競っていくっていうのが、すごくフラットでカッコイイなと思いましたね。

 

 

 中国の人だから気が強いんでしょとか、中国の人だからそりゃハッキリ物を言うよねとかいうことではなく、意外とおんなじような雰囲気で、日本人と結婚してるような女子が、仕事の時だけスイッチ入れてやれてるっていうことがすごく面白いと思います。二面性、三面性みたいなものをみんな身に付けることができるんだな、っていう気がしました。

 

#68「中国バリキャリ女子」

【視聴予約はこちら】3月30日(土)23時00分~24時00分

【視聴予約はこちら】3月31日(日)17時00分〜18時00分

【視聴予約はこちら】3月31日(日)26時00分〜27時00分

 

今回のテーマは「中国バリキャリ女子」。

お隣なのに文化や考え方などあらゆる事が日本と違う中国。

日本でバリバリ働く中国人女性が大集合。

仕事や結婚は?パワフルすぎる衝撃の人生観!

 

 

【MC】

SHELLY

【リアル経験者】

李怡然(大手人材紹介会社勤務、河南省出身)

曹小優(作家・出版社勤務、重慶市出身)

曲甜甜(外資系コンサルタント勤務、北京市出身)

【取材者】

劉容辰(タレント・日本大学芸術学部在学中、大連市出身)

福島香織(ジャーナリスト)

鈴木円香(「ウートピ」編集長)

【ナレーター】

北原里英

 

 

見てくださいね。では。