こんにちはSHELLYです。今回は日本で活躍する中国人バリキャリ女子たちのお話を聞きました。

 

(右・曲甜甜さん)

 

 すごく意外でしたね。なんかみんな明確な目標を持っていて、それに向かってしっかり歩いているっていうのはイメージ通りだったんですけど、意外と雰囲気もふんわりしてましたし、なんか街中でパッと見ても、こんな言い方も変なんだけど、普通の日本人の女子となんにも変わらない感じでした。ファッションの感じだったり、メイクだったり、喋り方だったり。

 

 なんかいわゆる中国人の、わーっとパワフルに勢いよくしゃべる感じも全然なく…なんだけど、すごく芯がしっかりしてるというか、自分の考えをしっかり持ってて、それをちゃんと言葉にして伝えられるっていう、しっかりしてるのが違うなって感じましたね。

 

 ある意味違うところも目についたし、同じところも目についた。出演者の曲甜甜さんなんて12歳から日本にいるわけだから、日本で生まれ育った私たちも、目指そうと思えばバリキャリで、仕事場で「いやこれはおかしいです」とハッキリ言える女性になれるはずなのに、じゃあ何が違うのか、どこをどう変えればそこを目指せるのか、もちろんみんなが目指す必要はないけど、そういうふうになりたい人はなれるってことなのかなと思いました。

 

 

 その「何を変えれば彼女たちのようになれるのか」について、明日は書こうと思います。

 

#68「中国バリキャリ女子」

【視聴予約はこちら】3月30日(土)23時00分~24時00分

【視聴予約はこちら】3月31日(日)17時00分〜18時00分

【視聴予約はこちら】3月31日(日)26時00分〜27時00分

 

今回のテーマは「中国バリキャリ女子」。

お隣なのに文化や考え方などあらゆる事が日本と違う中国。

日本でバリバリ働く中国人女性が大集合。

仕事や結婚は?パワフルすぎる衝撃の人生観!

 

 

【MC】

SHELLY

【リアル経験者】

李怡然(大手人材紹介会社勤務、河南省出身)

曹小優(作家・出版社勤務、重慶市出身)

曲甜甜(外資系コンサルタント勤務、北京市出身)

【取材者】

劉容辰(タレント・日本大学芸術学部在学中、大連市出身)

福島香織(ジャーナリスト)

鈴木円香(「ウートピ」編集長)

【ナレーター】

北原里英

 

 

見てくださいね。では。