こんにちはSHELLYです。昨日に引き続いて、今週末放送する「東大出たけど苦戦中」について収録で感じたことを書きますね。

 

 

 東大を出た人の話をスタジオで聞いてても、共通していたのは、同じようにめちゃくちゃ頑張って勉強をして、難しい試験に受かったっていうことだけでした。それ以外は、もちろんみんな違う人間だし、タイプがみんな違うから、大学出たらみんなレールに乗って成功してっていうことを目指すのかと思いきや、そうじゃない人がいても当然だよなって思いました。

 

 

 なんか勝手に「せっかく東大まで行けたんだから」って、「こんないい会社入れたんだからもったいない」って他人のことなのに思っちゃうけど、それは本当に大きなお世話でした。

 

 

 タイトルに勝手に「苦戦中」ってつけちゃいましたけど、全然苦戦してる感じがなかった。すごく面白かったです。みんなそれぞれ自分の生きやすい生き方を、大人になってから見つけてたのが素敵でした。

 

 本当にみんないい人でした。

 

#64「東大出たけど苦戦中」

【視聴予約はこちら】2月2日(土)23時00分~24時00分

【視聴予約はこちら】2月3日(日)17時00分〜18時00分

【視聴予約はこちら】2月3日(日)26時00分〜27時00分

今回のテーマは「東大出たけど苦戦中」。

エリート扱いされ、羨望の眼差しで見られる反面、

生きづらさも感じる東大女子。

東大出たけど人生苦戦中のオンナたちが複雑な心の内を明かします。

【MC】

SHELLY

【リアル経験者】

石井てる美(お笑い芸人・東大工学部卒)

田中絵里緒(6児を育てるシングルマザー・東大法学部卒)

杉山奈津子(うつ病、偏差値29から東大へ・東大薬学部卒)

【取材者】

千田有紀(武蔵大学教授・東大文学部卒)

樋田敦子(「東大を出たあの子は幸せになったのか」著者)

鈴木円香(「ウートピ」編集長・京大総合人間学部卒)

【ナレーター】

北原里英

見てくださいね。では。