みなさんこんにちは、SHELLYです。Wの悲喜劇の収録で感じたことを、この間からブログに書いています。

 

 さて、今回は「リケジョが地球を救う!」だったんですけれど、このテーマはとても面白かったと思います。なんか夢中になって聞いてしまいました。

 

 私はまずリケジョのみなさんが、みんなのびのび男女差なく働けているのがとても嬉しかったです。前にお医者さんの回をやった時には、女性が働きづらい現状があったのですが、それとは正反対でした。

 なんか自分の娘を「医者にしたい」とか勝手に思ってたんですけれど、そんなに嫌な思いをするんだったらちょっとどうかなあ・・・と思っているところにリケジョの方々の話を聞いたわけですよ。こんなにのびのび仕事ができる場所があるんだったら絶対こっちの方がいいですし、かっこいいロールモデルになる人がいっぱいいるじゃないですか。

 

 男女比を数字で見た時には9対1とかで、女性が肩身が狭くて働きづらい思いをするのかな?と思ったんですけど、「全然そんなことないですよ。結果で勝負する世界だから全然女性だからどうのというのはないですよ」とおっしゃっているのを聞いて、とてもいいと思いました。あとはリケジョのイメージを変えていけばいいだけなのかな、って思いました。

 

 さて、明日は今回の「リケジョが地球を救う!」でみなさんに注目してもらいたいポイントについて書きますね。

 

 

#60「リケジョが地球を救う!」

【視聴予約はこちら】12月22日(土)23時00分~24時00分

【視聴予約はこちら】12月23日(日)17時00分〜18時00分

【視聴予約はこちら】12月23日(日)26時00分〜27時00分

今回のテーマは「リケジョが地球を救う!」。

そういえばリケジョブームってどこ行った?

リケジョの実態は?プライベートは?

日々研究に打ち込み、地球を救うために頑張るリケジョたちが大集結。

【MC】

SHELLY

【リアル経験者】

田邊優貴子(「国立極地研究所」助教)

浅田七星(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科) 

渡辺さき(首都大学東京理学部化学科卒業・IT企業勤務)

【取材者】

五十嵐美樹(科学のお姉さん・「ミス理系コンテスト」グランプリ)

三木アリッサ(イスラエル女子部・ライフイズテック株式会社グローバル事業部)

鈴木円香(「ウートピ」編集長)

【ナレーター】

北原里英

見てくださいね。では。