Wの悲喜劇もなんと50回目!

ご覧いただいている皆さま、誠にありがとうございます!プロデューサー(オンナのほう)の津田環です。

 

「どっこい生きてる!ド根性ガール!」ちょっとデジャヴ感のあるこのタイトル!

 

あのカエルちゃんがピョコ・・・?

それでそのカエルちゃんをちょっと調べてみたら・・・

「ど根性ガエル」は、1970年代に「週刊少年ジャンプ」で連載され、作者は吉沢やすみさん。

ひろしという少年が、道でつまずいて、道端にいたカエルがぺしゃんこになったが、

そのシャツの中でカエルが生きて・・・というなかなかの設定です。

 

そーか、そもそも「つまずき」から生まれてたんですね。

手塚治虫先生からも絶賛されたというこのカエルちゃんキャラは、アニメ化もされて大ヒット。

 

しかし、吉沢やすみさんは、この大ヒットに悩まされ、

つぎつぎに新連載のオファーが来るも、アイデアもわかず、ヒット作も出ず

・・・で失踪事件を起こしたり、ノイローゼは深刻化し、ついに自殺未遂まで。

 

し、知らなかった、壮絶・・・。

 

その後、駅の清掃員などの仕事をしているうちに、

「ど根性ガエル」実写ドラマ化など再ブームがきていまは穏やかに過ごしておられるそうです。

いやー、シビれます。2作目のヒットがでない、連載を飛ばす

・・・ということのプレッシャーを想像すると泣けてきます。

 

人生にはトラップがいくつもあって、

「何をやってもうまくいかない」とか「途中までは順調だったのになぜ?」とか

どこかで何かのつまずきがあります。

なにが「失敗」や「挫折」なのかは人ぞれぞれで、

世間的にいうところでは、受験に落ちるとか、仕事がうまくいかないとか、

結婚に失敗するとか、借金を返せないとかですが、

一見成功バリバリしてるひとでも、本人にしかわからない挫折がたくさんあると思います。

 

 

今回の出演者たちも、なかなかの浮き沈み、ときには沈み沈み沈み・・・の連続だったりとか、

いまもお悩み続行中だったりとか。

 

いま「根性論」的なことがスポーツやビジネスの現場などでまた取りざたされて、

いわば「根性=忍耐や努力」と信じられている向きもあります、

でも今回、わたしは「根性=自分を信じる」なんだなあ、としみじみ思いました。

 

周囲の人からの評判や、世間の評価はなかなか手厳しいものがありますが、

それはそれ、これはこれ、私は私、と日々ちょっとずつ、

すごく小さな歩みを踏んで生きていく感じが、すごく魅力的でした。

いろいろ鎧をつけて、盛っちゃうけど、

人生はキラキラしたことばかりじゃないのは、本当はみんなわかってるんですよねえ。

 

わたしは、なかなか芽が出なくて、でも諦めたくないんですという人たちが好きですし、

自分も心のTシャツに生きてるど根性ガエルと喧嘩しながら、

なんとかやっていこうと決意を新たにした次第です。

 

#50「どっこい生きてる!ド根性ガール!」

【視聴予約はこちら】8月4日(土)23時00分~24時00分

【視聴予約はこちら】8月5日(日)17時00分〜18時00分

【視聴予約はこちら】8月5日(日)26時00分〜27時00分

今回のテーマは「どっこい生きてる!ド根性ガール!」。

どんなに辛いことがあっても自分の夢と才能を信じて諦めず、

ド根性で頑張る「ド根性ガール」たち!

波乱万丈で力強い彼女たちの生き様とは?

 

【MC】

SHELLY

【リアル経験者】

芳野友美(女優・再現ドラマの女王)

三輪記子(弁護士)

山田タマル(シンガーソングライター)

【取材者】

長谷川まさ子(芸能リポーター)

姫乃たま(ライター・地下アイドル)

錦光山 雅子(「ハフポスト日本版」ニュースエディター)

 

見てくださいね。では。