【店名】                岩正

 

【場所】              名古屋市東区

 

【営業時間】            11時~15時

 

【定休日】               火曜日

 

【席数】                36席

 

 

 
 

 

2024年1月15日(月)のランチは、久しぶりに〝岩正〟。

 

ランチ時には外待ちの先客も居ますが回転は早い。

 

 

 

 

 

 
 

 

【メニュー】              味噌かつ丼

 

【値段】                 650円

 

【感想】

 

まずは・・・・〝味噌かつ丼〟です。

 

見た目通り濃いです。八丁味噌特有の甘みの強いコクの有る味噌ダレが大量にコーティング

 

されています。

 

確かに、甘辛さと言えば良いのかな?味的には濃いですが、卵とじになっているので、まろやか

 

な甘辛さ。

 

御飯とカツの間に千切りキャベツを敷き詰めて提供される店も多いですが、卵とじが、

 

千切りキャベツの役割を果たしているのかな?とも受け取れる。

 

御飯にも味噌ダレが、しっかりと染み込んでいる。

 

そして、カツが厚いので食べ応えも十分。

 

七味を振り掛けて食すと更に美味くなる。

 

千切りキャベツではないが、青葱の刻み何かが散りばめられていると、さっぱり感も

 

加わる印象では有るが、丼らしく〝がっつり〟食べたい時には嬉しい。

 

因みに、今回はレギュラーサイズでの注文だったが、女性二人ならばシェアしながら、

 

小食?の方ならば、小盛も出来る。

 

 

 

 
 

 

 

【メニュー】          天ぷら入り味噌煮込みうどん

 

【値段】                 750円

 

【感想】

 

そして、〝味噌かつ丼〟と共に注文したのが、〝天ぷら入り味噌煮込みうどん〟。

 

普段は、スガキヤのインスタントばっかの〝味噌煮込みうどん〟。

 

店で食べるのは何年振りか?

 

こちらは、八丁味噌に和風ダシが加わっているので見た目より随分と〝さっぱり〟。

 

〝さっぱり〟していますが、煮込んでいる分だけコクに深みが有る味噌スープ。

 

〝味噌かつ丼〟の味噌ダレに比べて、こちらは〝あまじょっぱい?〟感覚かな?

 

名古屋味噌煮込みうどん特有の固めの〝うどん〟だが、非常にコシが強い。

 

コシは強いが、味噌煮込みうどんの有名店でも有る〝山本屋〟より幾分ソフトかな?

 

この〝味噌煮込みうどん〟だけでは物足りない、〝味噌かつ丼〟だけでも少々物足りない。

 

その為、麺類と丼物を注文した方が満足度は高い。

 

そろ②通常運行の〝ラーメン〟行こうかな?