【店名】              爛々亭 五女子店

 

【場所】               名古屋市中川区

 

【営業時間】   月~金      11時30分~14時30分

 

                  18時~翌0時30分

 

         土・日      11時~翌0時30分

 

【定休日】                なし

 

【席数】                 15席

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

【メニュー】          ねぎラーメン(塩)・うずら増し

 

【値段】                 1210円

 

【2022年合計金額】           97290円

 

【スープ】                塩豚骨

 

【麺】                中太麺ストレート

 

【点数】                 73点

 

【感想】

 

2022年105軒目は、約6年3ヶ月ぶりの〝爛々亭〟。

 

中日ドラゴンズの聖地・ナゴヤ球場が近くに有ります。

 

名古屋での家系ラーメン店は数多く有りますが、こちらは老舗の部類に入るかと思います。

 

今回は、〝ねぎラーメン〟で〝塩〟を選択して、更に〝うずら増し〟で券売機のボタンを押す。

 

家系なので、油の量・味の濃さは普通で麺のみ固めでお願いする。

 

スープは〝塩豚骨〟。

 

クリーミーとまでは行かないが、非常にまろやかな口当たりのスープからは、豚骨の旨味が

 

しっかり。

 

豚骨特有の臭みは一切感じず、旨味・甘み・コクが強め。

 

塩加減も丸みが有るので変な塩辛さは感じない。

 

恐らく、胡麻油?でコーティングされたネギの香りとシャキシャキの食感は良いアクセントにも

 

なるし、〝中太麺ストレート〟と絡めて食べれば非常に食べ応えが有る。

 

チャーシューも噛めば噛む程に豚肉の旨味が感じられるし、適度な柔らかさも有る。

 

味の濃さ・油の量が普通でも味付け自体は、少し強めなので豆板醤を入れ過ぎると塩辛さが

 

強くなるので注意したい。