【映画館】            イオンシネマ各務原

 

【場所】                各務原市

 

【時間】               1回目 9時35分

 

 

 

 

 

 
 

 

【タイトル】            ナイル殺 人事件

 

【公開日】             2022年2月25日

 

【上映時間】              127分 

 

【あらすじ】

 

エジプトの神秘的なナイル川を進む豪華客船内で、新婚旅行を満喫していた大富豪の娘〝リ

 

ネット〟が何者かに殺 される。

 

容疑者は〝リネット〟の夫〝サイモン〟や、〝サイモン〟の元婚約者で有る〝ジャクリー

 

ン〟の他、〝リネット〟や〝サイモン〟の結婚を祝う為に集まった乗客全員。

 

偶然にも船に乗り合わせた私立探偵〝ポワロ〟は捜査を開始するが、愛と嫉妬と欲望が複雑

 

に絡み合ったこの事件は、やがて〝ポワロ〟自身の人生を大きく変える事になるので有っ

 

た。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

【感想】

 

延期に次ぐ延期でやっと公開された〝ナイル殺 人事件〟。

 

いや~中々面白かったです。

 

原作は〝アガサ・クリスティー〟の〝ナイルは死す〟。

 

原作を読んだのは数十年前になりますが、結末は概ね覚えていた。

 

〝オリエンタル急行〟を含めて、〝豪華客船〟と言う設定や謎解き等は、多くの刑事ドラマや

 

〝コナン君〟何かでも多くリスペクトされています。

 

こう言う作品は、どうしても登場人物の背景等を丁寧に描かなければならないので、前半部分

 

は、緩やかな進行になってますが、所々で伏線が提示されて行きます。

 

まあ~この伏線が長すぎと思えば長すぎですが・・・・。

 

なので、序盤から人物の台詞やら背景等を集中して見逃さない・聞き逃さない事が優先されま

 

す。

 

原作を読んだ人は有る程度流れは分かりますが、未読な人は尚更集中力は必須になります。

 

後半に入ると、エンジンが掛かり物語が一気に進んで行きます。

 

ここでも、観客の視点となる〝ポワロ〟を含めた登場人物がミスリードをしながら、終盤へと

 

向かって行きます。(観客が考えて下さい描写も含めて)

 

その終盤は、やや駆け足かな?と思うのと、〝ポアロ〟の言動が前作に比べて少し攻撃的な気も

 

しましたが、プチエジプト旅行気分にもなります。

 

〝ポアロ〟の尋問が当てずっぽうに思えたのは自分だけかな?

 

確かに、消去法ならば自ずと分かるんだけど、〝ポアロ〟が消去法使ったらダメな気も^^;

 

愛も色々有って複雑何ですね?注意が必要です。

 

一目惚れには、尚更注意は必要。

 

計画性は良かったんですが~あの男にあそこまで執着する理由が分からん(A;´・ω・)フキフキ