我が子たちは
揃って少食
食べるのもめっちゃ時間かかる、、、
イライラしていた時期も長かったのですが

最近はよく食べる様になり
と言って普通の量かと思いますが爆笑

とはいえ働く母なので!を
言い訳にして
お米は2日分まとめて炊いているので
2日目の残念なご飯を
どうにかしたかったのですが
解決策ないよね?と
思ってたところに

先日ハーヴェスト熱海泊まったら
ショップに素敵なおひつ発見!

三合で80,000円とかしていて
ヒィーネガティブと思ったのですが
見たのはこちら

桶栄さんの

それはそれは美しかったですラブ


で、悩みに悩んだのですが

桶栄さんのは注文後に制作なので

時間かかるとのこと


せっかちなんで待てず、、、

我が家は七合(入れられるのは六合)サイズ

レトロな銅タガ

浅めのお作りのこちらを購入


最初はあく抜きが必要ですが

それも酢水入れて放置でOKなので楽にっこり


さっそく炊き立てご飯入れたのですが

めっちゃ良いですキューン


とにかくご飯がべちゃっとしない

底の方とか面になってべちゃっとしがちですが

それが一切なくて

冷めても美味しいよだれ

珍しく子供がご飯おかわりしてます飛び出すハート


手抜き派の皆様

オススメです!


検討したおひつは↓こんな感じです

木曽さわらが一般的な様です











我が家は5人家族なので大き目ですが

小さ目も可愛くて便利そう





捻りタガも可愛い