我が家の子供たちは

引越し(駅二つ分)や

私の育休、復帰などで


それぞれ認可保育園や

無認可保育園、公立幼稚園や、私立幼稚園など

色々渡り歩きました


子供たちの

気持ちはあまり汲んであげられませんでしたが


色々経験して

私もそれぞれの園の良いところも見えて

とっても楽しかったのですが


1番のメリットは

色んなママ友が出来たところかな?と

思っています


幼稚園時代のママ友たちも

仕事をはじめた方が多く

仕事の悩みや

キャリアの話など

少しずつ子供以外の話題も増えてきた様に思います


で、先日久しぶりに

仲の良いママ友に誘っていただいて

幼稚園時代のママ友たち(他のクラスも含め)と

ランチ会しました


根掘り葉掘り聞いてくる方も居ましたが

ぶっちゃけ全部かわせるので

あまり嫌とも思わないのですが

皆んなが私と同じとは限らないので

こちらからは踏み込まない!と

決めています


そんな中で

幼稚園時代に一度も同じクラスに

ならなかった方から

実はお家ご近所なんです!と

言われたので、

そうなんですね!と返して

どの辺ですか?と聞いたら

細かく説明してくださったので

私も、と思い

頭に地図を思い浮かべて

その方のお家からどっち方面に〜と

話そうとしたら


知ってます!

よく知ってます!見に行ったことあるので!

と言われたので


そうなんですねぇ

在宅ワークも多く、

平日在宅してることが多いので

何かあったら声かけてくださいね!と

返して会話終了しました


で、場所変わって二次会になって

仲良しのママ友3人とお茶したのですが


ゴメン!と謝られたので

なぜ?!と思ったら

幼稚園在籍時に

我が家がどこか?という話になって

〇〇(近所の駅)の道を登って

〇〇(近所のお寺)にぶつかる交差点のところだよ

みたいに教えたら


なんと!

社宅住まいのママ友たち数人で

我が家の確認をしたらしいです笑


えー?そうなの?!

家に居たかもだから

インターホン鳴らしてくれたら良かったのにぃー!

と言ったら


いやいや、、、

普通嫌がるし

数年前とはいえ

黙って家確認されるの嫌じゃない???と

気分悪かったよねゴメン!と言われてしまい


いや、、、

特になんとも思わなかったけど


どんな家に住んでるかで、

どんな稼ぎか?を想像したり

車を見て、値段当てたり?

そんな所でしょうか


社宅住まいだと

どこに勤めているかは隠しようもないし

サラリーマンとしての収入も筒抜けですもんね

なんだったらその方の役職などの

出世状況も筒抜け、、、

それはかなりしんどいと思ってしまった


我が家は両親との同居なし

揃って普通のサラリーマン

50坪弱の土地にタイル張りの戸建て

子供3人

車2台


きっと彼女たちのおしゃべりの

かっこうのネタだったのかも


いやでも本当に全然嫌ではなかったですね

年収とかリアルなママ友たちと

話すること無いので

みんな探り合ったり

気にしたりしてるんですかね?


流石に表札に年収〇〇万!とか

書く訳ないし

聞かれないのに答えないし


その謎が

想像力を掻き立てるのでしょうか笑


でも幼稚園のママたちの間で

人の家をコッソリ見に行くという

イベントがあったことは

全く知らずだったので

驚いたのですが

私以外はみんな知っていたので

何で私だけ誘われなかったの?!と

もしかして浮いてたの?と聞いたのですが


いやいや

誘っても絶対興味ないだろうし

こっち側じゃないから

何のために行くの?とか

言いそうで冷めるからだよ!と

言われちゃいました


そんなはっきり言われてしまい

私に対して遠慮無さすぎじゃない?笑

思ったものの

ほんと不思議な関係です