週の大半

子供の習い事の送迎を

ほぼお義母さんにお願いしており


私の仕事が一区切りしていたら

1時間立ち話したり

するのですが


義両親は老後とか

今後のライフスタイルとか

色々考えている様で


その一つとして

タイムシェアの

会員権を購入しようとしています


元々所有していた

軽井沢と箱根の権利が2年ほど前に終了して以来

別荘を持つか?

新たな会員権を買うか?と

話していた様ですが


ぶっちゃけ義父は

70過ぎても馬車馬の様に働いており

仕事終わりに駆けつけて

一泊して帰京するくらいしか

身動きとれていないです


そして義父は資産価値とか

ステイタスを大事にするので

マンションを購入する時なども

中古はありえない

どこ?みたいな施工は買わない

車も国産車は嫌だ

メルセデスかそれ以外か

みたいな感覚の持ち主です凝視

徹底してます


お義母さんは専業主婦なので

何か買うときに

お義母さんの意見が通ることはなく

お義母さんが主に乗る車なのに

全部義父の好み笑

良い車だと思うけど

住宅街のちょいノリなのに

そんなに大きい必要ある?とか色々


今回会員権を買うに当たっても

義父は2,500万くらいの新しい施設を検討しており

需要と供給のバランスで

上がったり下がったりしており

もう少し下がったら買うと、言って

半年くらい経っちゃいました

その間も価格は鰻登りです


で、お義母さんが痺れを切らして

450万くらいのコンパクトな物件の

会員権を購入する!と決めた様ですが

そんな安いの辞めた方がいい

フルリフォーム済みでも

躯体は年季が入っているから

またすぐ修繕が必要になるだろうとか

色々言ってます


私もいくつも買う訳じゃないし

中途半端なものは要らないと思う派ですが


お義母さんから

70過ぎて自分の名義でなにも持てないなんて

私の人生なんなの?!との

発言があり


正直驚きましたびっくり

義父なんてずっと忙しくて

ほとんど家に居ないし

休みの日は早朝からゴルフだし


お金自由に使って

ママ友たちと海外旅行行ったり

週に何度もランチとかしてるし

習い事したり

不満なんてお金で解決してるもんだと

本気で思ってましたネガティブ


自分の自由にしたい

自分の意思で何かを決めたい、と

そんなに望んでいたとは、、、


私なんて働いていても

マンションも、戸建ても

車2台も

全部夫の名義だし


そこに何か思ったことって

全くなくて

むしろ、夫1人に背負わせて

申し訳ないかな?

くらいの感覚でしたが


専業主婦あるあるなのかな?

義実家ではまだ

お金を稼ぐ方が偉い

という古き習慣があるということなのかなぁ


私にとっては、そんなこと?と

思ってしまったのですが

もう何十年もお義母さんが

不満に思っていたと知って

本当にただただ驚きました