職場の同僚

正確には隣の課のマネージャーが

長めの愚痴を吐いているのを見て

あぁ、、、分かります

会社って勝手だな!と

深く頷いて聞いていたのですが


その場には私含め複数の同僚がいて

私よりも若手も1人


最後冷静になられて

愚痴すみません!と

謝られたのですが


いやむしろ

上になるとそういうこと言える

相手もいなくなるだろうし

直属の部下に愚痴った日には

余計に厄介になるだろうから


むしろ私くらいの関係がちょうど良いだろう


私は私で

会社滅びろ!と思う日もなくは無い笑

むしろ繁忙期の大体の日に思ってる


でも本当に不思議で

どんなに仕事が出来なくても

どんなにパワハラ上司でも

人としては嫌いとかではなく


この人、家では良い親なのかもな?とか

この人も辛い立場なんだろうな?とか

(その給料もらってるよね?とも思うけど笑


天は二物も三物も与えたりするけど

良いところが一つもない人って

出会ったことなくて


それぞれに得て不得手があって

この人が輝ける場所やタイミングが

どこかにはあると思うんです


まぁそれが仕事だと

部下は嬉しいんだけど!


そんなこんなで

とにかく人が好き、人と話すのが好きだなと

改めて自分の好きなことを再認識しました