マネカテのブログを

拝見していると

FIRE目指してる方もいて


生涯に必要な金額を算出してることも凄いし

メリットデメリットを丸っと許容してる

ところなんかも凄いなと、、、


何よりも凄いと思うのが

残高が減り続ける(定期収入がない)ことに

不安がないところが凄いなぁと


うちは共働き、

賃貸収入も定期収入になってますが

どれも必須!と思っている訳では

ありませんが

この収入がなく出ていくばかりだと

資産の運用に血眼になる必要があるかも?と真顔

資産運用は一応していますが

デイトレとか市場に張り付いたりとか

そういう人生は求めていないです


40を前にして先のことを不安に思って

過ごすのは嫌なので

定期収入は大事にしたいと思っており

よって私の性格では10億あっても

FIREはないなぁとネガティブ損な性格だ


でも子供たちや夫に何かあって

自分が仕事を辞めることになるなら

それはそれで本望だなと思ってます

(なんか、が悪い何かじゃないと良い爆笑


独身の叔父が40歳ごろから20年以上

無職でして

渋谷区の山手線駅徒歩2分の億ションに

一人暮らししてます


何に数回会うだけですが

その度に何して過ごしてるの?と

聞くのですが

特に何もしてないとのこと(時間勿体ないっネガティブ

でも、いくつまで生きるか分からないから

散財出来ない、、、とぼやいていて

え、、、あんな素敵なマンションに住んで

家族もいないなら時間の過ごし方自由だし

そんな人生勿体無さ過ぎない?!

と思いました


こんな人が身内にいて話を聞くと

やっぱり私は忙しくしてる方が好きだし

毎日日曜は耐えられないです


よって

お金が理由で無職になる事は考えられないし

働くこととお金は繋がってはいるけど

イコールではないので

FIREをする日は来ない


改めて自分にとって何が大事か

何が好きか

どう歩みたいか、を考える良い機会でした