法律は守るべき

でも実際に全ての人が守っているか?

と言ったら嘘になる

例えば街中で横断歩道付近で車道を渡るのは違反ですが

そういう歩行者をよく見かけます

歩道は基本的に車両が入らない

又は入らせない歩行者専用道路であるにも関わらず

一部区間は自転車の通行が許可され

許可されていない区間でさえ当たり前のように

自転車が走っています

車が来ないからといって赤信号を無視して

横断歩道を渡る人も多いです

駅近辺は自転車の走行が禁止されている所が多いけど

全く気にせず自転車が走っています

歩道以外の道路は基本的に右側通行だけど

左側を歩いている人もよくいます

親子連れで子供を乗せているのに

ながらスマホをしている親もよく見ます

 

このように違反者が非常に多くいます

が警察が取り締まっている現場は

あまり見ません

という事で公的権力による抑止力が

全く機能していませんし

人々が自己の欲望の抑制が全く出来ていません

それでよく他人の違反に文句言えますよね?

 

自分は障害者で自立歩行が困難なので

自身の安全の為にも交通ルールは守ります

弱者ほど無理は出来ないし、被害に合いやすいからです

だから交通ルールを無視している

障害者やヘルプマークを付けている人や

高齢者を見ると余計に腹立たしいです

 

公共の場はいろんな人が利用するので

自由を謳歌する人が多ければ多い程

それだけ誰かが危険な目に遭う可能性が上がります

 

性善説という言葉がありますが

マスコミのせいで

多くの人がその意味を間違えています

これは昔の儒教の宣伝文句であり

儒教を学ばないとたとえ生まれながらにして

善な人でもすぐに悪に落ちるという意味です

そりゃ宣伝文句なんだから儒教を学ばせる

という前提があるのは当然です

この後に性善説に対抗して性悪説という言葉が出来

こちらはいくら生まれながらにして悪でも

儒教を学べば善になれるという意味です

つまり性善説も性悪説も意味は全く同じなのに

対義語だと思っている人が多いようです

これはマスコミの責任が大きいし

それを鵜呑みにして調べずに使っている人が多い

という事でしょうね

 

小説家の西尾維新氏の小説や

それを原作としたアニメや漫画等にも

このような間違えた使い方が多くあり

それを鵜呑みにした人が

間違えたまま使っている人が多いです

意味を知らないのかわざと使っているのか

こういう事をされると迷惑を受ける

人が少ならからずいるので

せめて注意書きくらいはするべきだと思います

 

このように理想として守るべき法律や

ルール、決まり事があるにも関わらず

実際には全く守られていない事が多いです

 

コロナ禍でバレましたが欧米諸国には

法律があっても実際には個人の自由を掲げて

まともに守らない人が多いです

それにより被害を被っている人も多いです

法律があっても守らないのだから

明確な法律が無い事は

それ以上に横暴な行為を行っています

近年のBLMや環境活動、ヴィーガン、

LGBT等はその典型的な事例です

 

「感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな……」

これは劇場版 機動戦士ガンダムF91で

貴族主義を掲げるコスモ・バビロニアの

軍事部門クロスボーン・ヴァンガードの

MS部隊の指揮官ザビーネ・シャルの言葉です

この作品での貴族主義とは

貴族であるにはいざという時には

民衆を守り先陣に立って戦うべき

という考えで血を流す事を恐れる者が

人の上に立つべきではないという事です

今の日本では前時代的と言われるのでは?

でも実際にそういう状況になった時に

普段は偉そうにしている人が他の人を押しのけて

我先に逃げ出したらどう思いますか?

数年前の韓国のセウォル号の船長のように・・・

まぁでもだからと言って偉いんだからと

有事に民衆の盾になれって強要するのは

また違うとも思いますが・・・

 

誰もが理想的であって欲しいと思います

でも現実は理想とは大きくかけ離れていて

結果的にいつまで経っても

理想は絵に描いた餅でしかありません

自分も世の中は理想的であって欲しいと思います

でも現実を見ると諦めるしかない

と思いさせられます

 

他人に期待しても裏切られ失望する以上

他人に期待なんてしない方がいいと思いました

だから自分に友人は少ないし

友人が多いというような人は

余計に信用出来ませんね