「ヤング・スーパーマン シーズン1」をU-NEXTで視聴

 

シーズン1を見終わりました

DC作品にしてはまぁマシな方なポリコレ具合

でも主人公のクラークが不殺馬鹿で

おかげで自身や周囲に被害甚大

相変わらず間抜けだと思います

 

スーパーマンの宿敵のレックス・ルーサーが

カンザス州スモールビルに来た時に

車を暴走させて偶然 クラークに助けられ

そこから命の恩人のクラークと親友になるものの

ありえない状況でどうやって助けられたのか?

という好奇心により表向きは親友だけど

裏でクラークの事を調べまくり

この2人の関係が大きな軸になっていると思いました

 

物語の発端としてはスモールビルへの隕石落下

これにより後の様々な事が起こるのですが

隕石落下で全く衝撃波が描かれず

まるで大きな瓦礫が落下したみたいな感じでビックリ

眼の前で隕石落下しているのに普通に立ってられるとか

現実だったらありえないでしょうね

あの規模の隕石落下なら街中の建物が

倒壊してもおかしくないレベル

 

隕石落下によりヒロインのラナの両親は

彼女の目の前で隕石の直撃を受けて死亡

当然 この隕石群と共にスーパーマンも地球に落下

若いケント夫妻に拾われて育てられる

でこの隕石にクリプトナイトが含まれていて

これによりクラークが高校生になった時になって

特撮ヒーロードラマの如く毎度 異能力者が出て

犯罪を起こしクラークの周囲の人が被害に遭い

クラークが解決するという基本パターン

 

同時にアメフトのスター選手と付き合っているのに

パリピじゃない設定のクラーク憧れのラナと

隕石落下後の超常現象を調べ

いずれジャーナリストになりたい

クラークの幼馴染のクロエとクラークの

三角関係を描いています

こちらはラナがクリプトナイトの

ペンダントをしている為に

クラークはラナに近付くと弱体化し

更に基本的にヘタレなので告白出来ずにいる状況

そんなクラークを応援しつつ

自分の気持ちをクラークに伝えられないクロエ

個人的にはクラークの事を本気で考えている

クロエの方が良いのになぁ~って思います

ラナは優柔不断な八方美人で

今で言うところのサークルクラッシャーみたいな存在

学校の有名人の彼氏も自分に都合の良いクラークも

両方ともキープしておきたい感じ

クラークはこんな女のどこが好きになったんだろう?

幼少期にあるちょっと大人びた女性に憧れる

そんな幼い恋愛感情なんですかね?

 

両親からは能力を隠せと口酸っぱく言われてるのに

あっちこっちで人助けして良い気分になってるクラークは

案の定 徐々にいろんな人に能力がバレてピンチになります

更に何故か町のあっちこっちにあるクリプトナイトにより

弱点も徐々にバレていき頻繁にピンチになります

まぁ能力を隠せと言っている父親も

クラークの能力を農場で使わせているので

言っている事とやっている事が矛盾しているんですけどね

 

シーズン1の最後はラナの恋人が

父親の病死により紆余曲折あって

海兵隊に入隊する為に町を出て行き

ラナが彼を見送った帰りに竜巻に巻き込まれ

クラークがここで初めて空を飛び

クラークを付け回していたジャーナリストが

農場に隠してあったクラークの宇宙船を見付け

それを知ったクラークの父親がジャーナリストを追い

共に竜巻に巻き込まれ遭難し

クラークの父親はこの時点になって不殺馬鹿を発動

相手を殺さなかったせいで自身が殺されかけ

偶然 捜索に来たレックスがクラークの父親を

助ける為にジャーナリストを射殺して

どうにか難を逃れクラークの父親が

ずっと嫌悪していたレックスにお礼を言う

 

まぁレックスもクラークの正体を知りたい

という好奇心以外ではクラークやケント一家に対し

何度も手助けをしてくれているので

その彼がクラークの宿敵になってしまうのは

非常に残念だと思います

でも親友が敵味方になるという話は

過去にもいくつもあるので王道的物語ではありますね