メガト~ン メガト~ン

ムサシ~ ムサシ~

というわけでメガトン級ムサシです

今期のロボットアニメの中でも

子供向けとしてシンカリオンZと並ぶ作品

と言いたいけど東京MXだと金曜の夜10時からと

子供向けとは言えない時間帯での放映

本来は夕方6時くらいの放映を目指したのでは?

 

製作はダンボール戦記でお馴染みのレベルファイブ

ダンボール戦記はガンダムのような

ある意味 リアルロボット路線でしたが

(現実的に巨大ロボットよりもミニロボットの方が

有効的だと思います。実際に潜入用などの

ミニドローンは実験開発されています

ただし昆虫サイズですけど・・・

更に人型である必要があるのか?

という点も使用用途次第でしょうけどね)

メガトン級ムサシはスーパーロボット路線

昔懐かしい武器使用時には名前を叫ぶとか

3体に分離、合体するとか

飛行能力が無いとか

往年のスーパーロボットに準じています

 

世界観も異星人の襲来で地球がほぼ壊滅し

1つの都市クラスの基地?だけが残っていて

けど中の住人は世界は平和だと思って

普通に暮らしているまるでメガゾーン23のような設定

 

主人公は喧嘩に明け暮れる不良少年だけど

偶然 世界の真実を知ってしまい

ロボットのパイロットにスカウトされる

ロボットは主役のムサシだけではなく

ムサシより小型のロボットが何体もあり

前線で戦いパイロットが戦死しているので

常にパイロット不足の状態

都市では子を亡くした親と戦災孤児をマッチングして

記憶を改竄して家族にしているので

戦死者が出ても都市では騒ぎにならない

 

明るい作品だけど作品内での現状は

かなり危機的な上に悲惨な状態になっています

この辺のギャップも見方で変わるので面白いですね

人が減る事に対しても何か対策しているんですかね?

クローン人間とか人工授精とか・・・

でないとどんどん人が減るのでは?

 

今後どのように展開していくのか?

が楽しみな作品です