アガメムノンとオデュッセウスが
アキレウスに対し再び謝罪を行いました
がアキレウスはパトロクロスの
仇討ちで頭がいっぱいでした
神馬が引く新しい馬車に乗り込むと
神馬がアキレウスに
あなたの為に全力を尽くします
があなたの死期はもうすぐです
と言いました
これに対しアキレウスは
力尽きる時までトロイアで戦い続ける
死したパトロクロスにそれを誓った
と答えました

アキレウスはトロイア軍を
トロイアの城壁まで押し戻します
見かねたアイネイアスが
アキレウスに挑みます
があっという間に危機に陥り
これを見たポセイドンが霧で視界を塞ぎ
その間にアイネイアスを
後方まで飛ばしてしまいました
トロイア軍は城門からトロイア内に
逃げ込みましたがアキレウスが近付きすぎて
城門が閉められなくなりました
そこでアポロンが老臣アンテノルの子

アゲノルに化けてアキレウスに立ち向かいました
アゲノルは強敵でアキレウスは
ジリジリと下がり遂に城門が閉じられました
それを切っ掛けにアゲノルは
アポロンに戻り消えました

そこへヘクトルが来てアキレウスに一騎打ちを挑みました
城壁の上からプリアモス王、王妃ヘカベ、
ヘクトルの妻アンドロマケ等が見ていました
プリアモス王はヘクトルに
お願いだから城内に戻ってくれと懇願します
がヘクトルは
自分の命令で多くの兵士がトロイアの為に
命を落としたのに今 城内に逃げたら
死んでいった兵達に申し訳が立たない
と言いました
アキレウスはヘクトルに猛進しました
その勢いに負けヘクトルは逃げて
トロイアの周囲を3周も回りました
が遂に諦めヘクトルはアキレウスに挑み
槍を投げますがアキレウスは盾で防ぎます
次に剣で斬りかかるとアキレウスは
槍でヘクトルの首をひと突きし
その一撃でヘクトルは絶命しました

アキレウスはヘクトルの鎧を剥ぎ取り
裸の遺体を馬車に括り付けて
トロイア軍から見える場所で
引き摺り回しました
これを見てプリアモス王は城壁から
飛び降りそうになり周りの人々に止められ
アンドロマケも身投げしようとするが
悲しみのあまりに気を失い
侍女達に抱えられていきました