アキレウスとの交渉が決裂した翌日
トロイア軍の攻勢により
連合軍は船に籠城して抵抗していました
この状況に連合軍のアイアスが

トロイア軍のヘクトルに挑み
連合軍が劣勢である事を知った
ポセイドンが手を貸した事でアイアスは
いつも以上の力を得てヘクトルを負傷させました
がこれを知ったゼウスは虹の女神に
ポセイドンに手を引くように伝えに行かせて
アポロンにヘクトルの治療を命じました
これによりヘクトルはすぐに回復して
再び戦場に戻りました

接近戦で痛い目を見たパリスは
遠距離からの弓矢攻撃に集中し
これにより軍医長マカオンが負傷
長老ネストルがマカオンを救出して
後方に搬送しました
たまたま船外を見ていたアキレウスが
この光景を見て副官パトロクロスに
誰が負傷したのか調べに行かせました
ネストルの船に行ったパトロクロスは
負傷者がマカオンだと知り戻ろうとしたが
ネストルに連合軍が厳しい状況だと知らされ
アキレウスの説得を頼まれました

戻ったパトロクロスはアキレウスに
連合軍の現状を報告
アガメムノン、オデュッセウス、
ディオメデス、マカオンが負傷
船も何艘か焼かれてしまっていると・・・
これにはアキレウスも譲歩して
パトロクロスに自分の鎧と馬車を貸し
ミュルミドンを率いる許可を与えて
彼に防衛に徹して決して攻め込んではいけない
と忠告しました