パリス達トロイアの使者は
スパルタで9日間の歓迎を受け
10日目にメネラオス王の祖父の訃報が来た為に
スパルタの王族がほぼいなくなり
王妃ヘレネだけが王宮に残り
パリス達の接待を行いました
11日目にパリス達は帰路の準備を行い
ヘレネに別れを告げて船に乗りましたが
夜半に戻って来てアフロディテの魔法により
ヘレネを誘惑して誘拐し
船に乗せてトロイアへの帰途に就きました
この行為に腹を立てたヘラは嵐を起こし船は難破
だがアフロディテゆかりのキプロス島で
嵐を避けて無事にトロイアに辿り着きました

ヘレネのトロイア来訪を見て
カサンドラはトロイアが滅亡すると泣き崩れ
トロイア市民は逆に絶世の美女を一目見ようと
ヘレネを大歓迎していました
トロイアの王族もヘレネの美貌を見て
全員が魅了されてしまったとか・・・

一方 メネラオス王は旅先で
ヘレネ誘拐の一報を受け取り
急遽 スパルタに帰国して
ヘレネ奪還=トロイア遠征の準備をします
が兄のミュケナイ王アガメムノンは
交渉によるヘレネ返還を提案
トロイアに使者を送ります
が使者はわずか3日でトロイアに到着
これはパリス一行の帰国前だった為に
トロイア王プリアモスは
たかが女一人の為に使者を送るとは情けない
と使者を追い返してしまい
それを知ったアガメムノン王は激昂し
ただちにトロイア遠征の準備に取り掛かりました

(ミュケナイはミケーネともいい

ミュケナイはギリシャにおける青銅器文明の中心地でした

関係無いけどマジンガーZの敵がミケーネ帝国で

ミケーネ人の末裔とか言ってましたね)

ちなみにプリアモス王には50人の息子と
12人の娘がいました
最初の奥さんアリスベとの間にアイサコス
次に娶ったヘカベとの間に19人
それ以外は妾との間の子供のようです

ただプリアモス王は酷い王様ではなく
どちらかというと彼の父であり先王の
ラオメドン王がとんでもないヤツで
海神ポセイドンに借金しておいて
返済をぶっちぎったせいで
海の怪物を送られトロイア沿岸を壊滅させられ
国を救う為に娘のヘシオネを生贄に差し出し
たまたま通りかかった英雄ヘラクレスが
トロイアの国宝である2頭の神馬を貰えるのなら
ヘシオネを助けると約束
英雄ヘラクレスが海の怪物を見事倒すも
ラオメドン王は約束を反故にした為に
ヘラクレスはヘシオネを奪い
更に軍勢を率いてトロイアを攻めて
暴行と略奪と強姦をしまくりました
これにより荒れ果てたトロイアを
やっと1年前に再建したのが
プリアモス王で子沢山なのも
これからトロイアが発展していく為
だったのかもしれませんね

 

ちなみに奪ったラオメドンの娘

ヘシオネはヘラクレスの友人で

サラミス王テラモンの妻になり

叔母であるヘシオネに会いに行く事が

今回 パリスがギリシャに行く口実となりました