アリイは70年代にエルエスが松尾社という

拳銃のプラモデルを造っていた会社が倒産した為に

そこの金型を引き取り、そこからエルエス独自の

エアガンやモデルガンを製造するも

80年代後半に専務が独立してMMCという

エアガン・メーカーを設立

競争激化やキャラモデルの失敗、

新工場やバブル後の貸し剥がしにより倒産

エルエスの金型がアリイに引き継がれ

アリイのエアガンも充実したものの

今はマイクロエースとして

鉄道模型中心のメーカーになってしまいました

 

エルエス時代のエアガンがガスガン登場前で

ポンプアクション式の導入や

精度の高い造りから人気だった為に

結構 人気があり

エルエスのL85なんかが今でも

オークション等で高値取り引きされていますね

 

で今回のHK USPの外見はこんな感じ

全長:197mm
全備重量:274g
本体重量:222.5g

トリガー、ハンマー、セイフティレバー、マガジンキャッチボタン、

スライドストップ・レバー、マガジン底部に

アルミダイカストが使われていて

なんか高級感を感じます

 

セイフティは左側のみ

S Fの刻印付き

 

マガジンは重量:52gで装弾数は20発

更にリザーブタンクがあります

 

リザーブタンクの蓋は弾数確認用のモールドがあります

 

リザーブタンクの蓋を開けた所

ここまでガバっと開く蓋は初めて見ました

 

マガジン下部に「.40S&W」の刻印

 

見え辛いですがマガジン底部に「HK」「USP」の刻印

 

BB弾を装弾するとマガジン底部から棒が飛び出ます

マガジン装着時にこの棒が出ていたら押して上げないと

給弾が上手く出来なくなります

 

 

トリガー下側に「WARNING」

「REFER TO OWNER'S MANUEL.」の刻印

 

銃下部トリガー前方に「Heckler & koch、INC.」

「122149」

「Hapdong model.co.」の刻印

 

左側に「HK USP」の刻印

 

「.40S&W」「KO」」「122149」の刻印

「鷲のようなマーク」はグロック17にもありましたね

 

右側に「HK」「.40S&W」の刻印

 

「Heckler & koch. Gmbh.」

「KSG」

「メイド イン コリア」の刻印

 

グリップ下部左右に「HK USP」の刻印

 

形状が近いエアガンとの比較

まずは東京マルイのHK USP

 

 

HK公式のUMAREX HK USP コンパクト

 

 

SⅡSのUSPコンパクト

 

 

クラウンモデル HK USP-MATCH

 

東京マルイ HK SOCOM MK23

 

 

クラウンモデル HK P2000

 

 

コッキングは引きやすいけど、

トリガープルは妙な抵抗感があって若干 違和感がありました

命中精度はそこそこ良い感じです

セイフティが東京マルイのUSPと違って

ハンマー引かなくても掛けられるのが楽で良いです

水平より上げてセイフティは東京マルイのUSPと同じですね

UMAREXやSⅡSのUSPコンパクトは水平までだから

そちらが実銃に近いんでしょうね