啓平社は倒産したかつての玩具メーカー

ヨネザワのエアガン部門で

ヨネザワ本体の玩具部門はエスパル

今のセガトイズが買収しました

が啓平社も今や開店休業状態で

かつての下請けだった台湾のKWCの方が

エアガンメーカーとしては上になってしまった感じです

 

P226はSIGAIRに続き2丁目

だけど同じのは外見だけで中身は全く別物

外見も材質とかが違うから

別物と言っても過言ではないでしょうね

SIGAIRのP226と比べると

本体の剛性がかなり上がっていてしっかりしています

 

刻印は右側にKWC メイド イン タイワン P226

数字はシリアルナンバー

っていうよりも適当な数字って感じですね 苦笑

多分 製造はKWCで日本での販売が啓平社だったんでしょう

刻印が違うけどKWCとフランスのサイバーガンの名義でも

P226が出ていて、多分 これと同じなのでは?って思います

サイバーガンはフランスのエアガンメーカーですが

自社生産は行わず実銃ライセンスを獲得し

OEM製品を実銃ライセンス商品として販売していて

ドイツのウマレックスと似たようなメーカーです

でOEM製品の元になるエアガンを造っているのは

台湾やフィリピンのエアガンメーカーが多いようです

 

左側にはASGK

 

上がKHCで下がSIGAIR

外見で違うのがアンダーレールの有無

アンダーレールがあるのがSIGAIR製です

KHCは

全長;196mm
本体重量;308.5g
マガジン重量;83g
合計重量;391g

装弾数;13発

SIGAIRは

全長;196mm
本体重量;196.5g
マガジン重量;30.5g
合計重量;226.5g

装弾数;12発+リザーブタンク

外寸はほぼ同じですが

重量はKHCの方が約164.5g重いです

 

グリップの握りはほぼ同じ

トリガープルはKHCの方がスムーズで軽め

SIGAIRは2段階ある感じで重いです

コッキングはSIGAIRの方が重め

個人的見解による命中精度は

SIGAIRの方がサイトで狙ったポイントに

よくまとまる感じでした

KHCの方がバラける感じ

ただSIGAIRの方はまずトリガーを1段引き

そこで改めて狙いを付けて2段目を引く感じです

 

マガジンは外見は似ていますが構造は全く違います

左がKHCで右がSIGAIR

 

こちらも左がKHCで右がSIGAIR

装弾数はほぼ同じですがSIGAIRの方はリザーブタンクがあるので

その分、多く弾が入り、撃ち終わってもマガジンを抜き

リザーブタンクから直接 給弾出来るので便利です

 

自分のSIGAIRのP226は18禁化してあるので

KHCのP226と変わらないパワーがあり

命中精度も高いと感じましたが

剛性と安定感はKHCのP226の方が

確実に上でした

SIGAIRのP226は18禁化したせいか

コッキングして撃つと甲高い音がして

どこかが破損するのでは?と思ってしまいます

持っていて楽しいのはKHCのP226

撃って楽しいのはSIGAIRのP226

って感じですかねぇ?