まずこの舞台を見るにあたって

昔に見た前日譚の「11人いる!」を見返そうと思い

1986年11月に公開されたアニメ映画を見ました

タダ - 神谷明

フロル - 河合美智子

王様(バセスカ) - 田中秀幸

四世(フォース) - 古川登志夫

石頭 - 池水通洋

・・・と舞台と同じキャラも当然います

見て人物の関係性や個々の性格

等が把握出来ました

 

 

以下ネタバレです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはEAST編から

冒頭は「11人いる!」のダイジェスト

合格を辞退したバセスカ王と別れ

そこから楽しい宇宙大学での生活

タダとフロルの歌による掛け合いと

それに合わせたプロジェクションマッピング

上手く合成されて綺麗です

女学生から人気のあるタダと

嫉妬するフロル

「11人いる!」であれだけ男にはなりたくない

と言っていたのが嘘のような変わりようだ

超能力開発コースの教師アテナイによる

念動力はマジックで表現

アテナイの指導の下、超能力の訓練をするタダ

それを見て嫉妬するフロル

タダは訓練で嘆くバセスカ王と女性のイメージを見た

そこへ教官の石頭がバセスカ王の手紙を

タダに渡し、フォースの機転で

タダとフロルはバセスカ王の国アリトスカ・レに行く事になった

この辺の話の流れはとてもスムーズで良いですね

 

タダ、フロル、フォースが空港に来て

アリトスカ・レ行きの便に急ぐ

コケそうになったフロルをゾンブルが助ける

ゾンブルはタダやフロルに不吉な事を言う

フォースはタダやフロルと別れ

アリトスカ・ラ行きの便に乗る

 

タダとフロルが東の地アリトスカ・レに着き

バセスカ王と再会する

そこにバセスカ王の兄トマノや

バパ大臣、ドゥマー、アマン伯爵等が来る

トマノはすでに酔っていた

バセスカ王はタダとフロルに良い国だろうと言うが

トマノは田舎だと連呼

バパ大臣も何もかもが足りず

あるのは古臭い伝統だけだと嘆き

アリトスカ・ラとの戦争をチラつかせる

けど金も無く学力も低いのなら戦争しても負けるような?

 

西の地アリトスカ・ラ

歌い踊るチュチュ

そこへ叔父のローンが来てフォースの帰郷を伝える

ローンは戦争を回避する為にアリトスカ・レに行く

 

タダとフロルが散歩をしている

そこにバセスカ王が来たので

フロルは戦争しないだろ?と訊くと

バセスカ王は笑って

「戦争をする金も無いよ」と言う

どう見てもバセスカ王の方が現実的だよね

そこにバパ大臣が来てバセスカ王に

戦争を仕掛けろ!と迫る

当然、バセスカ王は断固 断る

どう見ても負け戦になるのは目に見えているしね

バパ大臣って家柄で大臣になったのかな?

バセスカ王は力づくでバパ大臣を抑えた

彼のやり方も後に遺恨を残すような・・・

 

バセスカ王とタダ、フロルが山に来る

そこでタダが女性が花火?をバックに舞い踊るイメージを見る

それを見て以前にイメージで見た人物だと思い出す

バセスカ王がオーセを呼ぶと

オーセが娘のオナを連れてやって来る

タダはオナを見てイメージで見た女性と同じだと気付く

バセスカ王はオーセにバパ大臣との件を話す

オーセも戦争には反対する

オナのバセスカ王を守って欲しいという想いが

タダの頭に流れてくる

オナはバセスカ王を愛してる

とタダは確信するけど話はそんな単純では無いよなぁ~

一方 バパ大臣は

トマノ、ドゥマー等と戦争をする為にクーデターを計画

そんな事をしたら余計に国が破綻するけど

そんな事は全く考えていないんだろうね

それを嬉しそうに見るゾンブル

そりゃ潰し合ってくれれば楽だしねぇ・・・

 

アリトスカ・レに来る前からずっと恋愛脳なフロル

1人だけ自己中に見えちゃいます

そんなフロルにアドバイスを送るオナ

 

遂に動き出すクーデター派

ドゥマーがオーセ法司長を刺殺

駆け付けるオナ、フロル、タダ、バセスカ王

そこにアリトスカ・ラと開戦したと伝令

城に戻るバセスカ王と同行するフロル

残ったオナを支えるタダ

そこにオーセ法司長殺害容疑で

オナを捕まえに来る集団

ここも演出の流れがスムーズで

怒涛の如く進んで行きます

でもどうしてフロルは

バセスカ王と共に城に行ったんだろう?

 

城ではバパ大臣が待ち構えていて

ドゥマーが勝手に次期法司長と名乗り

トマノが勝手に王位に付き

アリトスカ・ラに宣戦布告していた

バセスカ王、フロル、タダが捕まるが

アマン伯爵が突然 兵達を圧倒し

トマノを人質にしてバセスカ王達の解放を要求

バセスカ王、フロル、タダ、アマン伯爵は逃走し

バパ大臣は追手を出した

バセスカ王は殺人犯の上に反逆者扱いされてしまう

 

アリトスカ・ラからアリトスカ・レに

和平使節団が来る事を知ったゾンブルは

これを襲撃するように命じ

アリトスカ・レの使節団に化けた

ドゥーズ兵がアリトスカ・ラの和平使節団を全滅させた

ただ1人団長のローンが逃げて

逃亡中のバセスカ王の眼前で絶命する

がタダが能力で彼に起こった出来事を知る

 

使節団の件はバパ大臣も知るが

これをバセスカ王の責任にしてしまおうと考え

国民にこれを公式発表し、

バセスカ王は大々的に指名手配される

ゾンブルは口封じの為にバセスカ王殺害を目論む

さらにアリトスカ・ラもバパ大臣の嘘を信じ

バセスカ王を捕まえようとする

 

チュチュは叔父ローンを殺されバセスカ王を恨むが

フォースはそれを否定する

しかしチュチュは耳を貸さない

さらに煽るゾンブル

 

逃走中にドゥーズ兵に囲まれる

バセスカ王、フロル、タダ

絶体絶命の状況で颯爽と現れるレッド

ドゥーズ兵をあっという間に倒す

殆どスーパーヒーロー・レベルだね 苦笑

レッドはバセスカ王に宇宙大学に逃げ込め

とアドバイスをする

 

宇宙大学に来たバセスカ王、フロル、タダ

がドゥーズ、アリトスカ・レ、アリトスカ・ラが来て

バセスカ王の身柄引き渡しを要求する

が宇宙大学はそれを拒否する

ゾンブルはフォースを宇宙大学に侵入させて

バセスカ王を暗殺しようと提案

アリトスカ・ラの総議長はこれを実行しようとする

総議長は小片リサさんが演じていました

総議長はフォースの家族を人質に取り

暗殺を強要します

それにしてもこの総議長も

ゾンブルの言う事が嘘かもしれない

とか疑わないんですかね?

それでは国家の代表として失格のような?

 

宇宙大学に戻ったフォースは

どうしても親友のバセスカ王を殺せず

バセスカ王の前で自害した

フォースは最後にバセスカ王に

戦争を終わらせてくれと頼み絶命した

死なずに引き伸ばす方法もあったような?

味方側の人が純粋過ぎて高潔過ぎて

結果的に敵側を有利にさせているような気がしますね

フォースを抱き絶叫するバセスカ王

こういう時って悪人共を残虐に殺害したい気分になります

 

フォースの死を知り嘆き悲しむチュチュ

それを見てチュチュの復讐心を煽るゾンブル

何故 こんなにも簡単に騙されるかね?

ゾンブルは何故こんなにすぐ信用されちゃうの?

 

バセスカ王はフォースの死に直面して

アリトスカ・レに帰国すると言う

タダはバセスカ王に付いていく

がフロルには付いて来ないように言う

危険だからフロルは連れて行けないと思っての事だが

フロルはだからこそ一緒に行きたいと言う

タダは最終手段としてフロルに別れを告げる

相手の事を想い過ぎて相手の意向を無視する

という事は自分にも身に覚えがあり

こういう事を言ってはダメだよねぇ~

って思います

タダの言動は結局はフロルを信用していない

という事になりますから

 

チュチュはバセスカ王を殺害する為に

総議長と共にアリトスカ・レに来る

バパ大臣はオナを餌にバセスカ王を捕まえようと考える

 

タダはバセスカ王にフロルと別れた事を報告

オナの移送を知りバセスカ王は奪還を計画する

 

レッドはオナの移送を罠だと気付き

横で寝る誰かに話しかけた

 

バセスカ王とタダがオナだと思い救った人は

オナではなくチュチュで彼女はバセスカ王に襲い掛かる

こういう時にはタダの能力って発揮されないんですね

そこにフロルが駆け付けチュチュを拘束する

バセスカ王はチュチュに事が終わったら

喜んで殺されようと言います

これはチュチュに殺される事で

フォ-スに贖罪しようと考えたのでは?

こういう考えはタダの相手の気持ちを考えずに

相手を思って離れるのと似たような思考ですね

それでも食い下がるチュチュに対し

フロルがフォースは自害して

戦争を止める事をバセスカ王に願ったという事実を告げる

そこに敵兵が来てバセスカ王、タダ、フロルは拘束される

チュチュには発振器が仕掛けられていたのだった

 

バパ大臣はフロルを人質にバセスカ王に

トマノに王位継承をするサインをしろと強要する

突然、タダがフロルに代わり人質になる

がそれに耐えられずバセスカ王はサインをする

しかし、その書類が突然、炎上

オナが現れオーセ法司長を殺害したのはドゥマー

宣戦布告をしたのはトマノだと本当の事を言う

堪らずトマノは逃げ出す

あれ?オナって監禁されていたんじゃなかったの?

ゾンブルはそれでもバセスカ王は使節団殺しだと言う

そこへレッドがローンを連れて入って来る

レッドに全てをバラされドゥーズ本国も混乱していて

ゾンブルは慌てて逃げ出した

ここで大乱闘ってわけではないんですね

レッドの見せ場は思ったよりも少ないのかな?

 

バパ大臣は投獄され

ドゥマーは自害

トマノは引き籠もりになった

バパ大臣はバセスカ王に

自分のやり方は間違っていない

と言い放つが無駄な死人を多く出した時点で

間違っていると思いますね

ここで驚愕の事実

何とバパ大臣はバセスカ王の育ての親でした

いやぁ~まさに鳶が鷹を生んだって感じで

(生んではないか 苦笑)

よくバセスカ王はこの勘違い男の

碌でも無い思想に染まらずに済みましたね

バセスカ王はバパ大臣を慕っていたと言い

彼の前に毒薬を置いた

これが彼なりの情けなんでしょう

醜態をさらさずに・・・って事で

バパ大臣は最後まで国の事を思って

と言い訳がましい事を言いながら毒薬を飲んだ

 

チュチュは国に帰る前に謝罪の為にバセスカ王に会い

その後、2人は婚約した

まさかオナはこの未来まで見て悲しんでいたんですかね?

 

タダはフロルにどんなに離れていても

心はいつもフロルを想っていると言い

フロルは言葉にしなくてもタダの心は読めると言い

2人は抱き合った

オールキャストが出て全員で合唱

タダとフロルがキスする直前で暗転

キャスト挨拶後に全員で合唱し終わりました

 

「登場人物」

●EAST

★タダ:石田亜佑美(モーニング娘。'16)

タダトス・レーン

テラ系シベリース出身

テレパス能力を持つ宇宙大学パイロットコースで学ぶ学生

★フロル:工藤遥(モーニング娘。'16)

フロルベリチェリ・フロル

星系未所属の辺境惑星ヴェネ出身
タダの恋人で同じ宇宙大学の生徒

両性具有で大人になる時に性別を選択する

★バセスカ王:譜久村聖(モーニング娘。'16)

東の地アリトスカ・レのマヤ王

サバ系アリトスカ・レ出身

高いカリスマ性とリーダーシップを併せ持つ

宇宙大学の入試にパスするも進学はせずに国を継いだ

★フォース:小田さくら(モーニング娘。'16)

ソルダム4世ドリカス

サバ系アリトスカ・ラ出身
宇宙大学の学生でバセスカ王の親友

★チュチュ:野中美希(モーニング娘。'16)

チュチュエリア9世ドリカス
フォースの妹

★神官・オナ:牧野真莉愛(モーニング娘。'16)

オーセ法司長の養女

8人の次法司長の1人

バセスカ王を慕っている

★レッド:生田衣梨奈(モーニング娘。'16)

宇宙連邦の情報部員 火消しの赤毛
アリトスカ・レの情勢を見守っている

★偽りの国王トマノ:佐藤優樹(モーニング娘。'16)

バセスカ王の実兄

アル中気味でのんきな性格

★石頭:羽賀朱音(モーニング娘。'16)

グレン・グロフ

セグル系灰白色星出身
地球統合政府の大佐で宇宙大学の教官

★ローン:尾形春水(モーニング娘。'16)

西の地アリトスカ・ラの和平使節団の団長

東に向かったまま行方不明になる

フォースとチュチュの叔父

★アテナイ:飯窪春菜(モーニング娘。'16)

宇宙大学 超能力開発コースの教師

勝利の女神を自称する

★アマン伯爵:浅倉樹々(つばきファクトリー)

バセスカ王の臣下の一人

バセスカ王の味方でよき理解者

文武両道に優れる

★ドゥマー:小片リサ(つばきファクトリー)

アリトスカ・レの次法司長

バパ大臣に協力する

★ゾンブル:汐月しゅう

ドゥーズ大国の秘密情報部長官

アリトスカ・レ、アリトスカ・ラのアリトスカ東西両国で産出される

宝石などの権益を狙い、両国の乗っ取りを企む

★バパ大臣:未沙のえる

バセスカ王の腹心の部下