★新しくMP3プレイヤーを買ったので

色々と書き留めておこうかと思います

型番は「DT-SP08」らしいのですが

どこにも書いてないです。苦笑。

大抵「スピーカー搭載

microSD式 MP3/WMAプレーヤー」

と言う名称で売られています

made in P.R.C.と書かれていて

中国製です

最近の中国製品は

こういう表記になってるんだとか・・・

あと箱に

inporter Day Tripper Co.Ltd

Package designed by TK-Kikaku

と書かれています

★セット内容は

説明書

(一枚の紙を4つに折っただけです

使い方の説明はあるのですが

詳しくはなく手落ちが沢山あります

仕様や製造会社名などは

全く書かれていません)

本体

(自分はブラックを購入

裏面(スピーカーのある方)と

液晶部分に透明シートが付いてます

裏面は取るとしても

液晶部分のはそのまま

付けておいてもいいかも?

多分 アルミ製かな?

プラスチック製ではなく

質感は良いです

この手の安いMP3プレイヤーは

プラスチック製が多いので

少しビックリしました

ボタンは二重円のシーソー式

押すとカチっという感じで

ボタンロックが無いので

このくらいの感じの方がいいのかも?

サイズは約35☓56☓12mm)

USBケーブル

(多分 本体側はMini-Bタイプの

USBソケットだと思います)

ステレオインナーイヤーヘッドホン

(白色でした この付属ヘッドホンは

音が篭もる感じで微妙でした)

箱が中身に対して小さく

はち切れんばかりでした

もう少し大きい箱に

すればいいのに・・・

★基本的な特徴は

カラーはシルバー、ブラック、

ブルー、レッドの4色

MP3/WMAの再生が可能

ただし保護されたWMAには非対応

日本語ファイル名の表示可能

0.2ワットスピーカー搭載

(音量最大にしてどうにか

聴けるレベルのもの

基本はヘッドホンで

聴く仕様ですね)

microSDHC 32GBまで対応

(大容量のものだと読み込みなどの

動作が遅くなるようです)

日本語を含む多言語対応

(選択は英語と日本語のみ)

ボイスレコーダ機能

(小さなモノクロ・マイクがあるだけ

会議などの録音は難しいと思う

口を近付けて録音する分には十分)

充電時間:約3~4時間

連続再生時間:

イヤホン使用時で約6時間、

スピーカー再生時で約3時間

(環境により異なる)

音楽再生は保存した順

通常再生、1曲リピート、全曲リピートが出来て

シャッフル再生は無いので

フォルダを上手く使うと良いかもしれません

★まずは充電しないと使えません

USBケーブルをPCに繋ぐか

市販のUSBソケット付きの

コンセントを別途買って

それで充電するかのどちらかです

充電する時は電源をONにしておかないと

ちゃんと充電されないようです

★電源を入れると

音楽モード、録音モード、録音再生モード、

システム設定が選択出来ます

これを左右ボタンで選択して

「M」を押して決定します

まごまごしてると

すぐにオートパワーオフします

その時は再生/一時停止ボタンを

押すとまた電源が入ります

ボタンの反応が少し遅いので

一拍置くと思った方がいいかも?

microSDカードは裏表逆でも

挿入出来てしまう場合があるので

注意が必要みたいです

一応 接触部分が液晶のある

側(表っていうのかな?)でした

抜く時はmicroSDカードを

押すとバックして出てきます

★曲の転送はPCとUSBケーブルで繋ぐと

リムーバブルディスクとして認識されるので

そこに楽曲ファイルをそのまま

ドラッグ&ドロップするか

適当な名前のフォルダを作って

そこに分けて楽曲ファイルを

ドラッグ&ドロップするかのどちらか

フォルダ分けしておくと

曲を停止した状態で「M」を押すと

フォルダ選択、ファイル削除、オール削除、

バック(このバックのみ「M」を

長押ししないと動作しません)

の選択が出来るので左右ボタンで選択し

フォルダ選択を選んで「M」を押すと

「.」「..」「楽曲名」と出るので

左右ボタンで「..」を選択して「M」を押すと

フォルダが現れます

自分はフォルダ名を「01」「02」

「03」としています

でフォルダを選択、

例えば「01」を左右ボタンで選んで

「M」を押すと

「.」「..」「楽曲名」と出ます

この時に出る「楽曲名」が

選んだフォルダ「01」の楽曲となるので

その楽曲を左右ボタンで選んで

「M」を押すとそのフォルダの

楽曲が再生されます

★楽曲再生中に「M」を押すと

イコライザ、リピート、リプレイ、バック、

と表示されます

イコライザはノーマル、ポップス、ロック、

クラシック、ジャーズ、ソフト、

ベースの7種類から選択出来ます

ここも左右ボタンで選択して

「M」を押して決定です

音楽モードからメインメニューに

戻るには楽曲の停止中に

「M」を押してフォルダ選択、

ファイル削除、オール削除、

バックのバックを左右ボタンで選択し

「M」を長押しすると

メインメニューに戻れます

★ボイスレコーダ機能は

メインメニューから

録音モードを選択し

再生/一時停止ボタンで

録音と停止を行います

で録音した音源を再生するには

「M」を長押しすると

メインメニューに戻るので

そこで録音再生モードを選択し

「M」を押すと録音したものが再生されます

再生を止めて「M」を押すと

フォルダ選択、ファイル削除、オール削除、

バックが選択出来ます

録音したファイルを削除する時は

そこでファイル削除を選択し

削除したいファイルを選択し

左右ボタンでYES/NOを選択し

「M」を押して決定すると

ファイルが削除されます

ちなみにボイス録音すると自動的に

「RECORD」という名前の

フォルダが作成されます

★システム設定は

LCD設定、言葉設定、電源オフ設定、

メモリ状態、バージョンが

左右ボタンで選択出来ますが

microSDカードが挿入されたままだと

システム設定に入れませんでした

面倒な事に電源切ると

変更した設定が元に戻ります

基本的にそういう

レジューム機能は無いようです

★LCD設定はバックライト、コントラスト、

バックの選択があり

バックライトは「5」刻みで

「30」まで変更出来ます

コントラストは「1」刻みで

1~8まで変更可能

★言葉設定は英語と日本語の

どちらかを選択

★電源オフ設定は「10」刻みで

0~60まで選択可能

★メモリ状態はmicroSDカードを

挿入すると音楽モードに

なってしまうので使用不可能で

未挿入で0が表示されるのみです

★バージョンはLD3188-STD-1.1

となっていました

でもさすがにバージョンアップは

無いでしょうねぇ~。苦笑。

★ちなみに再生/一時停止ボタンを

長押しすると電源が切れます

が再生を終了する時や

長期保存する場合は電源を切る方が

良いようです

これを切らずにいると

内蔵バッテリーの寿命も

早く減るようです

・・・とりあえず以上ですが

これでも付属の説明書よりは

詳しいと思います。苦笑。

なんだかんだ書きましたが

これで1000円ちょっとの価格で

買えるのだから

そんなに悪いものでは無いとは思います

あとはどのくらい壊れずに使えるか?

だけですねぇ~