アニメ好きだけど 


とくに声優ファンってわけじゃないんですよね


でもちょこちょこっと声優さんと接触あったりします


アニメの製作会社を辞めた後に


前々から興味のあった運送会社に入ったんですが


その切っ掛けが近所にあったモノ


このモノに興味を持ってそこに行ってどうにか入社


で、そのモノの主に出会いました


彼は目と鼻の先くらいのご近所さんで


なんと声優志望だったんです!


今は働きながら専門学校に通ってるとかで頑張ってました


僕が元・アニメで働いてた事を知ると


いろんな話を教えて欲しいって言われたので、その彼の家に遊びに行った事もあります


僕は意外だったのですが


彼は洋画の吹き替えで声優を目指したのでアニメはあまり詳しく無かったんです!


僕は声優=アニメの仕事がメイン


って思ってたのでビックリでしたねぇ~


そうそう彼が凄いって思ったのが


実は彼はアルコールが分解出来ない体なのでお酒が一滴も飲めず、


宴会の席にいただけで蕁麻疹が出てくるくらいなんですよ


それなのに宴会の席が大好きで


お酒飲んでいないのに一番はしゃいでいるんです


みんなを楽しませるのが好きなんだろうねぇ~


ってよく言われていました


で、カラオケ唄うんですが、これがまた凄いんですよ


プリンセス・プリンセスの曲だとキーを上げた方が唄いやすいとか


天城越えはキー下げなくても余裕で唄えるとか


男性とは思えないようなハイトーンまで出せるんです


でも声が高いってわけじゃなく声量があるって感じなんですよね


声色の種類もいろいろ出せて、


僕はよくいろんなパターンの声を聞きました


声優以外ではコーヒーと新撰組が大好きで


コーヒーはオリジナルのブレンドを持っていて


遊びに行くと出してくれるんだけど、


僕はコーヒーが苦手なので一口くらいしか飲めず悪い事をしましたね


新撰組に関しては話し始めると止まらず、


何時間も聞いた事があります


当時 運送会社の社長には「声優になんてなれない!」と言われてた彼ですが


専門学校を卒業後、プロダクションに所属


見事 1年弱で「稲中卓球部」の前野役をGET!


さらに「セイントテール」の主人公の相手役、「ゴルドラン」の主人公3人のうちの1人と


同期では抜きん出た出世をし、その上 幅の広い声優として活躍しています


「トップ声優にならなくてもいいからいろんな役をこなせる息の長い声優になりたい」


昔 彼がよく言ってた言葉ですが まさにその道を突き進んでるようですね


彼の芸名は「岡野浩介」と言います


あと仕事で折笠富美子さんのお家に行った事があります


雑誌やテレビで見る時とは違い可愛らしいスウェット上下に眼鏡姿で登場した時は


ファンの人達がこの姿を見たら卒倒するかも?って思っちゃいました(苦笑)


あれで31歳には絶対に見えないですよねぇ~