あめちゃん…抜けすぎだよ〜と今夜は紫蘇ジュース作りました。 | 猫のあめちゃんとなんてことない日々のこと。

猫のあめちゃんとなんてことない日々のこと。

あっという間にすぎる毎日、我が家の一員ニャンコのあめちゃんと暮らす日々を日記のように残していきたいと思います。

今日も日中は蒸し暑いお天気でしたが、夜はクーラーなくても過ごしやすいです。

涼しすぎるくらいかも?


勤め先の施設の花壇では、苗🌱2本植えたきゅうり🥒とミニトマトが豊作です。

🥒は毎日3、4本は取れるので、給食室でも使いきれず、家で使う時ははいただいてきています。

セロリもすごい成長が良くって、今日は給食にセロリのきんぴらに、かき揚げ天ぷらにも入っていました。美味しかったです。

あとは…苦味がマイルドなゴーヤが2本

それと…去年blogできょうこさんの食卓に登場していた、カボッキー

とっても気になっていたので施設で栽培

ネットでタネを買って蒔いたら、発芽率100%

ただ蒔いた時期が遅かったので、収穫はまだもう少し先のようです。


他にはなす🍆とピーマン🫑も植えてあります。

管理は施設長がしています。

野菜作りに目覚めたようです。笑笑笑


わたしは肺の疾患で、医師から土いじりは止められているので、収穫くらいしかできません。

お役に立てず申し訳ない感じです。


花花花花花花花花花花花花花花


さて…今日の本題は、あめちゃんの抜け毛

毎年のことなのですが嫌ですねえ。


先ほどちょっとのつもりで、ブラッシングしたらこれだけ抜けました。

昨日も同じくらい抜けてます。

今年もだけど…抜けすぎじゃないの?

どんだけ抜けるんだ?あめちゃん

あめちゃんは滅多に吐いたりしないのですが、一昨日思いっきり吐かれて…

吐いたもの見ると👀すっごい毛の塊でした。

いっその事…できることならサマーカット✂️しちゃいたいくらいです。


花花花花花花花花花花花花花花


毎年恒例の紫蘇ジュース、今年は遅くなりましたが、今夜作ってみました。

この綺麗な色がたまりません!

お酢ではなく、クエン酸入れて作りました。

明日から仕事にも持っていきます。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

明日は木曜日、お休みまでもう一息です。