先日の猫屋敷のTNRのこと | 猫のあめちゃんとなんてことない日々のこと。

猫のあめちゃんとなんてことない日々のこと。

あっという間にすぎる毎日、我が家の一員ニャンコのあめちゃんと暮らす日々を日記のように残していきたいと思います。

いつも、訪問してくださりありがとうございます。

今日は先日の猫屋敷のTNRの時のお話しです。


花花花花花花花花花花花花花花


猫屋敷のお爺ちゃんは自分の猫だとハッキリと言っているくせに、自分で手術費用は出したくないと言う…

なので…県の地域猫活動推進事業の手術券を申請して、それを使っての手術になりましたが。

あくまでも手術のみの券で、その他治療が必要な場合等は、野良ちゃんの場合は団体さんに寄せられた寄付金や、面倒見ているボランティアさんの自腹だそうで

お爺ちゃんは飼い猫だと自分で言ってるくせに、治療にかかるお金も出せないと言うのです。

しかも猫屋敷の猫たちは、みんな状態が悪い子ばかりなんですよ。



結果、捕まった10匹のお爺ちゃんの猫は、みんなメスで、ぼぼ妊娠してたので堕胎し、猫風をひいてたりと治療費がたくさんかかったようです。

なのに…

お爺ちゃんが負担したのは、1匹700円✖️10匹分だけだったそうです。

残りは団体さん、かなりの持ち出しになってしまいました。


何故かわたしが申し訳ない気持ちです。

野良ちゃんならまだしも、自分とこの猫だって公言したくせに…

なんだかなあ?



猫屋敷の捕獲機には、1匹ボス野良ちゃんがかかって、その子も手術したのですが…

それは自分の猫じゃないと言っているので、わたしが支払います!と言ったのですが、団体さんが負担してくださいました。

しかも…

そのボス猫ちゃん、翌日に放されてから何故か時々うちにごはん🍚食べに来るようになっちゃった。



今朝のあめちゃんです。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

猫屋敷のお爺ちゃんとこの猫たちは、みんなガリガリなんです。

団体さんが言うには、栄養不足だそうです。

きっとフードを個々にあげないので、強い子ばかりが食べて他の子には行き渡らないのかも?って

飼っているのだったら、フードくらいお腹いっぱいあげて欲しいです。

お爺ちゃんは、近所にアパートも持ってて近辺一帯の地主さんだそうです。

これまた、なんだかなあ?ですよね。


猫に罪はないのになあ。

猫屋敷の猫ちゃん、先日捕まらなかった子が2匹いるそうです。

次回はその2匹を捕まえるようですが、うまく行くといいです。

でもね…お爺ちゃんさ、2匹だったら自分でなんとかしなさいよ。っておもってしまいます。


うちにも、時々綺麗な模様のミケ猫ちゃんが時々来るんです。

警戒心がすごくって手強い感じですが、頑張って捕まえるから手術してもらいたいなあ…


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


今夜は愚痴がいっぱいになってしまいました。

すみません。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。