ご出産報告♪「時間をかけて、、、」 | 練馬区石神井公園の小さなヨガ教室&ご自宅へ出張ヨガ

練馬区石神井公園の小さなヨガ教室&ご自宅へ出張ヨガ

東京都練馬区石神井公園にて平日の午前中(主に木曜日)に都度払いで気軽に参加できる小さなヨガ教室を主宰しています。
参加者随時募集中!

また、ご自宅へ出張してパーソナルクラスも承っております。
詳細はブログ内の記事より。
お気軽にお問合せください。

ご覧くださりありがとうございます!


西武池袋線石神井公園駅北口徒歩5分。

子連れOK!プレママと子育て中のママを中心とした女性のためのヨガスタジオ

~yoga mazza(ヨガ マザー)~

主宰の渡辺 美彩乃ですヨガ



 


今週は雪に振り回されて一週間が長かった、、、汗


雪の中、足元が悪い中レッスンに来てくださった皆様本当にありがとうございました!


気温が低いせいでまだまだ一部の道は凍結していますから引き続き足元には気を付けてお出かけくださいね!


 

 


さてさて、大雪の低気圧もあってか!?!?


今週もご出産報告を生徒様、そしてプライベートではお友達からももらって癒されていました。

嬉しいな♪


雪や凍結の中でのレッスン、子供たちの送迎、雪かき(3時間以上やりましたw)で調子がくるってしまっていたのですが出産報告をいただいたおかげでがんばれました!


生徒様より掲載許可をいただきましたのでご報告させていただきます!


 



昨日、17:55に3308グラムの元気な男の子を産みました。
予定日より11日早い出産でした。

安産とは程遠く…
19日のお昼過ぎに前期破水し、そのまま即入院。
夜から前駆陣痛が始まりました。翌日に自然陣痛を待つも前駆陣痛しか来なくて翌々日の21日から促進剤が始まりました。

けれど、出産に至る陣痛にはならず子宮口も全開せず、陣痛の痛みに耐えるだけの1日に…

22日、破水をしてるので感染症のリスクを考えてこの日がリミットと医師の判断で22日の午後まで促進剤で陣痛起こして、それでも出産に繋がらなければ帝王切開、との事になりました。

22日、朝から促進剤でガンガン強い陣痛を起こしお昼頃、子宮口がどんどん開いて赤ちゃんも下がって来たのでそのまま下から出す事に。
14:30頃子宮口全開になってからいきみ開始、けどそれでも赤ちゃんがあまり下がらず、最終的にいきみに合わせて吸引器で17:55にやっと出て来てくれましたー。

と、とにかく産むまでが長くて気力体力の限界でした。途中ほんとに心が折れてどうしたらいいのかわからなくなりました笑

産めないかも、と笑

それでも唯一の救いが赤ちゃんがその間中とても元気だった事でした。
そんな状況だったのに、赤ちゃんが苦しくて弱って行くサインが1度も出なかったそうです。
赤ちゃんの強さももちろんですけど、私が唯一赤ちゃんの為に心がけていたのが呼吸でした。

酸素をあげなきゃ!と必死にヨガで教えていただいた呼吸をひたすらしていました。
痛くて痛くて声が出てしまっても呼吸に合わせていました。とにかく赤ちゃんに酸素を!と。

その時に回数は少ないながらも先生のレッスンを受けていて良かったと心から思いました。
もしヨガをやっていなければ呼吸をする事を忘れていたと思います。
本当にありがとうございます。

と、長々とすみません!

そんなこんなで今日は力尽きています。

また産後ヨガに通えればと思っておりますのでその時はどうぞよろしくお願いします!

P.S.代わる代わるついてくださった助産師さんたち皆さんに言われた事は

「呼吸がすごく上手!だから赤ちゃんも元気!」

でした。
呼吸って本当に大切なんですね。

これから出産を迎える皆様の安産と赤ちゃんの健康を祈っています。

 

 


Yさん、改めてご出産おめでとうございます!


長い時間がかかり自分の限界ぎりぎり(超えた!?)のお産で本当にお疲れ様でしたの一言!



マタニティヨガ講師としてはレッスンを受けてくださった方が安産やスピード出産となればもちろん嬉しいのですがきっとそんな絵に描いたお産は一握りの方なんじゃないかしら、、。



赤ちゃんが生まれてくるタイミング、スピードにはすべて意味があると言われています。


時間がかかった方には時間がかかったなりの理由があります。(時間をかけるのが安全だと赤ちゃんが判断しているのだと私は思います!)



ですので、、


私がマタニティヨガで目指すのは安産やスピード出産ではなく。



ママの心身の状態が安定していてなおかつ、お産を乗り越えるパワー(呼吸や体勢など)を身につけること


赤ちゃんの状態がお産の間から生まれてからも元気であること



かな。



これにはやはり「呼吸」なんです!!



つらい状況が長い時間続いても呼吸を続けること。


これが何よりもポイント!


 


呼吸するって当たり前だと思う方がほとんどだと思うのですが口笛


陣痛の痛みの中で呼吸を意識して行うってなかなか至難の業。


だからこそ練習や準備が必要なんです。


・呼吸が上手くできると赤ちゃんも酸素がもらえて苦しくない!


・自分自身も心身が落ち着く、痛みが緩和する


 


などなど効果があります。

(ただ普通に呼吸するだけではないですよ!

マタニティヨガのため息呼吸の実践が必須です!)


 


Yさんが長い時間、気を失わずに乗り越えられたのも「呼吸」があったからこそだったのでは、、と思っています。


 

本当に素晴らしいお産だと私は思います。


 

Yさん、ゆっくり心身を休めてまたmazzaにぜひいらしてくださいね!


 

再会できる日を楽しみにしております!


 


 

 

 

********************************

 

********************************

 

【今週のクラス空き情報】

※現在空きのあるクラスのみを記載


木・土曜日のマタニティヨガ以外は全クラスお子様連れOKです。

月齢制限が記載ないクラスは月齢制限なくお子様をお連れいただけます!


 尚、ご予約の入れ違いで満員となってしまった場合はご了承ください。


 


1/29(月)

9:45 ①パワーヨガ(リクエストマッスル)



1/31(水)

①9:30 体幹フローヨガ



2/1(木)

①9:45 リセットヨガ

②11:15 パワーヨガ入門

③13:30 マタニティヨガ(子連れ不可)


 


2/3(土)

①9:45 パワーヨガ(ウエスト)

②11:30 マタニティヨガ(子連れ不可)



クラスお申込みはレッスン前日・当日も大歓迎!



※ご予約送信後、48時間以上経ってもmazzaから連絡がない場合はメールトラブルなどが考えられますので一度ご連絡頂けると幸いですm(_ _)m

各クラス、mazzaが初めての方で一回だけ参加してみたい体験希望の方も大歓迎です。


お友達同士でもご参加いただけます(^^)

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

  


 

image




虹mazzaは女性専用のヨガスタジオです虹

一般のヨガスタジオでは珍しくお子様連れでほとんどのクラスへご参加可能となっております。(一部のマタニティヨガのみお子様連れ不可)

全レッスンは1回からご参加OK!(チケット払い、月謝制ではなく一回毎の都度払いとなります)


様々なイベントやコラボ講座など全て体験1回のみのご参加も大歓迎ですのでお気軽にお身体と心を調えにお越しくださいませ。

ママの笑顔と心と身体を健やかに導くお手伝いをしたいと活動しているスタジオです。

皆様にお越しいただけることを心からお待ちしております!



 



 
 
教室情報
 

 

 
 
各クラススケジュール
NEW2月マタニティヨガママ   1月マタニティヨガママ
…安定期以降の妊婦さんのための専門クラス

NEW2月一般(産後)ヨガクラスヨガ  1月一般(産後)ヨガクラスヨガ …全レッスン子連れOK!
 

 

 

 

 

 Yoga mazza

 

代表/yogaインストラクター 

渡辺 美彩乃 (misano)

E-mail wmisano@yahoo.co.jp

TEL 090-7205-3222