※養育費の児童扶養手当の個人的な意見です。不快な気持ちになる方もいると思うので、そういった方はスルーしてブログ閉じてください。※

 




こんにちは、mizukiです赤薔薇

前澤さんが養育費のための会社を立ち上げたようですね!

 

養育費を受け取れていない人や、金額に満足していない人に代わって交渉してくれて

その際の弁護費用や書類作成費用は無料!(手続きもすべてスマホでOKだとか)

そのかわり、頂けるようになった養育費から15~25%は引かれるようです。

 

養育費を全くもらえてない人は、15~25%引かれたとしても、0円よりは全然いいし

なにより高い弁護士費用を払わなくていいのは大きい!!

スマホで手続きできるのも、会社を休んで相談しにいくといったことがなくなるのでありがたいですよね。

 

なので最初にこれを知ったとき、おお~助かる人いっぱいいるだろうな照れと思いました。

 

ですが、みんなの反応(Twitterのコメント)を見てみると、、、

 

もちろん、感謝している方やすでに申込した!という方もいましたが

大半は安易に利用できない!といったコメントでした。

 

 

理由としてまずあったのが

養育費がもらえるようになると、児童扶養手当がもらえなくなるから。

 

毎月の金額的には同じかもしれませんが

養育費の1万円と児童扶養手当の1万円は大きく違います。

 

児童扶養手当が額を決めるとき、貰っている養育費の8割も所得として計算されます。

 

もし、毎月養育費を1万円もらったことにより所得超過になって、児童扶養手当(仮に1万円)がもらえないとなった場合

 

同じ1万円だから月にはいる金額は一緒かもしれませんが

児童扶養手当も受給している世帯は、それ以外にも恩恵があります。

 

例えば、ひとり親自身の医療費が無料になったり

給食費の無料、就学援助金がでたり、修学旅行も無料で行けたり

 

先日、ブログにも書いた国からの5万円も対象は原則として児童扶養手当を受給している世帯です。

 

こんなに差がでるなら、養育費の1万円ではなく、児童扶養手当の1万円が欲しい!と思うのも分かる気がする。。。

 

そもそも、なんで養育費を所得扱いにするんだろう?

今月はもらえても相手の都合や気分で、来月にはもらえなくなるかもしれないような不安定なお金を所得扱いにするのは、、、(自分の年収のみで超過するならまだ諦めつきますけどね)

 

もし、去年は養育費をきちんともらえたから、今年はそれが加算され所得超過で児童扶養手当がなくなった。

でもそれと同時に養育費も貰えなくなったら?

 

児童扶養手当も貰えず、養育費も貰えず、

そんな時に、学費が多く必要な時が重なったら??(就学援助が使えない)ひとり親が病気になって医療費が大きくなったら??(医療費自己負担)

わたしみたいに子供が1人だったらまだしも、何人もいたら??

中には、修学旅行代金が準備できず諦める子供もでてくるのでは??

 

 

状況は違いますが、わたしは妊娠前の年収の所得超過で育児休暇中は、児童扶養手当を全くもらえませんでした。

 

少ない育児休業手当と養育費2万は

家賃・光熱費を払って、娘のおむつやミルクを買ってしまえばあっという間に消えていくような額

 

そんな状況なのに、養育費2万円の振込を催促するまで振り込まれないときもありました。

お願いだから、給料がはいったら自動で振込できるように手続きしてください。と何回もお願いしました。

 

月に養育費2万円でも生きるか死ぬかの家庭もあるんですよね。。。

 

それぐらい不安定な養育費なのに、所得として計算しないでほしいなと個人的には思います。

振り込まれなくなったら、関わりたくなくてもまずが相手に連絡して、もし公正証書がなく調停とかもしていなければ、無視されたら泣き寝入り

 

公正証書等で、強制執行するにしても時間もお金もかかる。。。

なんで養育費受け取る側がこんな負担しなきゃいけないんですかね。

 

それなら養育費いらないから確実に貰えて、その他の恩恵もある児童扶養手当ほしいって人がいても当たり前の国なのかなと思います。

 

こういった状況があるから、実際には養育費をもらっているけど

もらってないと申告し児童扶養手当をもらおうとする人がいるんでしょうね。あせる

(嘘ついて不正受給をしている人を擁護しているわけではありません)

 

養育費は所得に含みませんが、現状調査として申告にご協力を。とした場合

貰っていると答える人は相当増えそう。(今は2割しか貰えていないと言われてる)

 

 

他の意見としても

モラハラやDVで離婚したので、申込して相手に連絡がいくことが怖い。といったコメントもたくさんありました。

 

わたしは今まで、養育費をもらっていない人に対して、子供のために調停起こしてでももらったほうがいいのにと思っていました。

(未婚で認知もしてもらっておらず、相手も行方不明という場合は仕方ないと思いますが、、)

 

でも、DVやモラハラ離婚の方はそうもいってられないんですね。

 

中には、調停もしたけど弁護士や調停員に

慰謝料と養育費を諦めてすぐ離婚しましょう。自分とお子さんの命をまず優先してください。と言われる人もいたようです。

 

こんな状況の人は、なにしてくるか分からない・殺されるかもしれない相手に、安易にスマホひとつで手続きするなんて怖すぎますよね。。。

 

養育費(お金)よりも安心をとったといった意見も多く

 

子供のために養育費を貰わないといった選択もあるんだなと知りました。

そう考えると、わたしは調停できる、戦えるような相手なだけ恵まれているのかもしれない。

 

 

他にも、

養育費が「事業」になる国ってなに。死にたくなる。と言った意見も。。。

本当にそうですよね、本来だったら国が全力で動くべきことだと思います。(実際海外では養育費の取り立てを国が厳しくしてるところもあるらしい)

 

そして、考えもしなかったのが「既婚のシングルマザー」という言葉。

DV等で別居はしているが、離婚はしてもらえず、生活費ももらえず、もちろん戸籍上ひとり親ではないのでなんの手当も税控除も受けれないという方。

 

 

ひとりひとり、環境も状況もなにもかも違うから

どの意見が正解・不正解もないんだと思うけど、ひとり親がこんな状況であることがもっと広まって、だれでも安心して暮らせる国になっていってほしいですお願いキラキラ

 

 

長くなりましたが、読んでくれた方はありがとうございますあせる

不快な気持ちになられた方いたらすみません手ガーン(ひとり親皆の意見ではなく私の考えです!)