こんにちは、mizukiですキラキラ

はじめましての方→自己紹介、登場人物など

 

未婚シンママになる決断シリーズ更新ですひらめき電球

前回㉒からの続きになりますベル

 

 

心を殺して頭を下げた日から

彼母は自分の言いたいこといってスッキリしたのか、私が謝ったことで機嫌が直ったのか、とりあえず普通に娘を預かってくれていました。

 

わたしも表上、普通に接していましたが

心の中では、4月に保育園の入園が決まったら絶対縁を切る、なに言われても娘には会わさない!こう決めて耐えていました。

 

この時点で12月だったので

あと3カ月の辛抱、、、と分かっていても、毎朝毎晩娘の送り迎えの時に彼母に会う時は、心がザワザワした感覚があり、土日になると心穏やかになり、また平日にはザワザワって感じで精神的が安定しませんでした。

 

またいつ預かり拒否起こされ、会社を休むことになるか分からないので

会社の上司には相談しており、非常に同情され(笑)

一緒に無認可の保育園空きがあるか調べてくれたり、自分の母親に預けようか?ってまで言ってくれて本当にありがたかったです。

(実際、会社の上司にそこまでお願いすることなんてできないのでお気持ちだけで。とお断りしましたが)

 

身近に味方になってくれる人がいるだけで、救われていました。

 

 

そうこうしているうちに

今まで職場にはバスで通っていたのですが、車での通勤が認められるようになりました合格

 

バスから車通勤に変更をお願いした理由は

4月から保育園にはいることになると、いったん保育園にまで車で送って、家に戻り、そしてまた徒歩でバス停まで行く(帰りも同様)

この時間のロスと、急な発熱等での呼び出しの場合、バスではどうしても迎えが遅くなってしまうため、会社にお願いをしたのです。

 

そして、バスから車通勤になることを彼母に言うと

じゃあ、今までより絶対早く帰ってきてね。と言われました。

 

なんとか早く帰るように努力しましたが(残業は1分も無しの駐車場までダッシュ)

それでも、特にわたしの職場は多数の会社や市役所、県庁が近くにあり

時期的にも12月後半ということもあって退勤ラッシュ時にはどこも大渋滞でしたDASH!

 

そのことで、おさまっていたはずの彼母の怒りがまた爆発しますチーン

 

渋滞しているといっても信じてもらえず

あんたの言ってることは前から信用していない、なんで車なのにこんなに遅いのか、毎日絶対に18時前には迎えにこい!と怒られ、遅くなると嫌味を言われる日々もやもや

 

バスのときよりは早く帰っているのに毎日嫌味を言われ

こんなことなら、保育園に入園するまでバスで通っていれば良かったと後悔しましたが、娘と少しでも早く会えるのは嬉しかったです。

 

なんとかこの嫌味に耐えようと思っていましたが

ある日、仕事中に彼母からの電話がきて今日は絶対18時半までには帰ってきて!!と言われ一方的に電話を切られました。

 

そこでまた、わたしの気持ちもまた爆発することになります爆弾