どんなに知識を持っていたとしても、カウンセリングする相手がラクになってこそ

意味がある。

学問として研究していくなら、そこで使われているルールを守らないと

舞台にもあがれないので小難しい言葉づかいするんだけど

その表現だとカウンセリング相手には伝わらないのでプレイヤーとして失格だ。

 

カウンセラーとして世に広まったひとたちは、

伝えるセンスが抜群にいい。

よくそんな分かりやすいたとえ出せるなぁって思う。

伝わる表現で、自分の言葉で説明してたし、それが私の心にもささった。

ぢんさんは歌ってたけど、言葉の表現にこだわりがあるのなら自然な表現の形だったのかも。

 

私もぢんさんみたいに、自分の大切にしていることをうまくカウンセリングと融合させて

たくさんの人に伝えられるようになりたい!

私の大切にしてること、好きなことってなんだろう。

 

たぶん私にはすでにこだわりとか好きな事がある。

でもそれが見えてないし、今勉強していることと結びついてる手ごたえもあんまりない。

それはなぜかというと、好きな事に対して心をオープンにしてないから。

大学の勉強は楽しい。新しいことを知るとワクワクするし、計画をたててコツコツやっていくことも、

知識を蓄えていくことも、割と苦じゃない。

でももうちょっと、ゆるんだ感じと言うか、直感で好きとかわくわくとかを感じたい。

 

まず好きな事に胸が躍るのを捕まえることから。好きな事あつめから。

そしてオープンにする方法は、「私はこれが好き!」って表現すること。

私にとってそれは恥ずかしいことなので、勇気が必要。だから勇気を持ってえいっとやる。

もう一回思い出してやってみよう。