9月15日(日)に千里丘の公民館で行われた

石田先生の花育教室のレポートです!


地域福祉からのご依頼で、花育教室の石田先生が

子どもたちに敬老のお花アレンジを教えてくれました。

参加した小学生がバケツにお水を入れたり

お手伝いもしてくれました。



聞くと、全員お花を触るのははじめての経験だとか。
でも、お花の名前よく知っていました。

特に「ガーベラ」や「バラ」はよく見るお花だけに、しっかり答えていましたね。


器も、色のペーパーを両面テープで張り付けて、

自分でデコレーションします。


次に、吸水したオアシスをセット。


いよいよお花の選択。


準備ができたころに、みんな集合。
8人のちびっこたち。少々緊張の面持ち・・・


窓辺に並んだ花々から一番好きな、気になるお花を、真剣に選びます。
大切に席に持ち帰り、はさみでカットしてオアシスにさす時の

みんなの緊張が伝わってくるようでした。



次々とお花を選んで、アレンジしていくと次第に慣れてきて

夢中で作業をしています。


お水の入ったバケツがひっくり返り、2回もぬれちゃった子もいたし、

悩んでしまってもう一度はじめからアレンジしなおした子もいたし、

作品に題名を付けるのにもとっても頭をひねってた子もいましたね。

素晴らしい作品が出来上がったことに、それぞれ拍手!!


おばあちゃんにプレゼントあげるって言ってた子も多かったね。
おばあちゃん喜んでくれたかな?









♪次の「花育教室」は

10/27(日)江坂のHomeCafe 「ハロウィン」がテーマです。






☆ホームカフェ店舗前の駐車場へのご駐車はお控ください。

近隣の駐車場をご利用ください。


☆レッスン会場へは15分前からの受付となります。

入店は講師の案内をお待ちください。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



場所は 吹田市垂水町3丁目35-12 


センチュリー21(株)ホームスタイル 1階


 【HOME.cafe】(ホームカフェ)



★ワーキングマム(千里丘)のブログは こちら


★ホームスタイル(住むパ)のHPでも教室案内をしてくださっています こちら