秋冠が出揃ったけど

喜んでいいのか

悲しんだらいいのか

よくわからない結果。


学校の先生方は

現役公立高校生の場合

秋冠ではまだ結果が出ないことが多い、

やり続ければここから上がる、

直前まで伸びる、

と言われていました。

でも模試で安定して結果が出なければ

とても不安になります。(母が)

ギャンブルみたいで。。。


高3秋から英語のみ始めたZ会通信講座で

受験科目の過去問添削を申し込みしていました。

旧帝大などの過去問を

最新年度とさらに直近5年分、

計6年分の全教科添削してくれます。

ネットでその年の合格最低点を調べれば

合格ラインを超えたかがわかるのです。

赤本も青本も

配点が書いてないらしいじゃないですか。

秋冠以降に採点してもらえる過去問は

とても貴重。

提出期限は1月いっぱい。

共通テスト後にもやれてしまう。

返却に1週間くらいだったかな。

Z会の添削なのでかなり正確ではないかと。


結果6年分全て合格点を超え

合格平均点を超えた年も複数。

本人これならいけると思ったそう。

夏にやってしまっていた過去問もあり

最新の過去問は直近日試験でやっているので

初見の問題は実質4年分でしたけど(^_^;)

まあ4年連続合格だっ、と

喜ぶことにしました。


ちなみに本人は

「追われる立場になった」と思ったそうです。

え?!プラス思考すぎない?

母さん最後まで追う側だと思ってたよ?!

追われる人ってぶっちぎりのAの人じゃないの?!

ちょいちょい強気な発言の息子さんでした。。。