快晴の節分でした。


国立の出願も締め切りましたね。

出願書類も無事発送し

配達完了も確認しました。


本人は通常運転で

ひたすら勉強しています。

共通テストは作業という感じでしたが

今は2次対策に専念できて

「2次に集中できるのいいわー。

やっぱり2次楽しいわー」と。


過去問を解いては添削をお願いし

返却時にまた次を渡す無限ループ。

添削も返されて終わりではなく

30分以上かけてマンツーマンで

指導してもらえるそう。

(時には1時間)

記述の場合添削は必須ですから

ありがたいことです。

感謝しかありません。


母は一時期

なんとも言えない不安感がありました。

今は落ち着いたというか

どうしようもないというか。

出願しちゃったし

倍率がどうなろうと

受けるしかないし

手伝えることないし笑

自分でコントロールできることに注力する。

予測不能な未来を想像して

振り回されないように。


可能性は半々なんだろうなと思います。

でもそれも過去の話。

毎日進化してる。

旦那は「行ける」と言います。

「親が信じなくてどうする」だって。

そうだね。

息子さんの顔を見ていると

信じたいと思います。


息子さん自身

伸びを実感していると言う。

「前よりわかるんだよね。」と。

そっか。

良かった。

昨日の自分を超えていく。

毎日上書きしていく。

息子さんも自分を信じてるんだね。


息子さんを見習い

自分にコントロールできることに

母も頑張ろうと思う。

自分でコントロールできないことは

考えても仕方ない。

今の頑張りを信じて。

3週間後の伸びを信じて。

今やれることをやろう。

自習室通いのためにお弁当作って

まだ手配していなかった新幹線予約して。

仕事もお休みもらえるようお願いしよう。

たぶん今回の受験旅行が

最初で最後の母子旅だ。



日本中の受験生よ

己を信じて進むのみだp(^_^)q



頑張れ👍