無味乾燥 | ココアうめぇな

ココアうめぇな

日記のつもり

日記を書かなくなってたぶん2年ぐらい続いている。最近声も出していないし簡単な会話すらできない。無表情。この仕事を始めてから2年経つけど頭を使わなくなった。仕事は電動工具を使ってコンクリートに穴をあけてアンカー打設をする建築。数こなさないと打てるようにはならないけど本当に打つだけだったら全然頭使わない。人間の頭は字を書いたり人と会話したときに使われるようにできてるんだなと思った。機械を使ってガーガーばっかりやっていると頭がおかしくなる。

逆に仕事ができないと困るけど専門職だから会話ができたり気が利いたりいい人だったりしても結局腕がなかったらやっていけいない。意味がない。新人だったころは本当に色々考えてみても結局は自分の実力不足を感じるわけで色々やりづらかったり惑わされたりするけど案外関係ない。ずっと3カ月半年腕のことばかり気にしていたけど逆に今は全く会話ができくなくって人間性の不足を感じるw
仕事にも慣れてきて余裕できてきたから人間味を磨いてみてもいいかもしれない。ラーメン屋でいうおいしくないのに売れている店とおいしいのにあまり客がいないお店みたいか。ろくに仕事できないのに金ばかり稼いでいる人もいるし需要としてはコミュニケーション力なのか。ただ見てて思うのは同業の人間がそんなこともできないのかという言い訳がまかり通っているあたりとても気にくわない。でもやっぱりそういう人間に負けちゃうんだよな。

最近仕事があまりなく暇なことが多い。いざ暇になってみると何もやることが思いつかない。なんと雇用先ではなく契約先の会社というんですがその会社が人間も機械も壊れててまるで使えないw会社は全く能をなさなくて下の職人でまかなってるというのが随分前から当たり前になっているらしい。
まだ俺は2年の人間だからあまり知らないんだけど10年とかやっている人は前はもっとひどかったといっているのでたぶん今よりもだめなんだと思う。