こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男は自閉症スペクトラム。

次男は診断はついてないですが、気持ちの切り替えが苦手で、集団生活に少し難あり💦



発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんばんはニコニコ


   



今日は長男の話しを!





うちの長男、先日

親子マラソン大会

参加してきました〜走る人





なぜ参加したかというと、、

元々、夫がマラソン好きでして

フルマラソン経験者





長男も走るの大好きかつ

割と足が早いし、スタミナがあるので

ただの多動←





夫が長男と参加したい!

申込しておりました。

 



↓マラソンに参加することになった経緯




最近新しいことでもパニックに

なることは少なくなったものの





事前に、本人には「マラソン行くよ!」と

伝えつつ、昨年の大会の動画があったので

それを見せてイメージをつける

そしたら次男がめちゃくちゃ気に入ってしまったw





夫とは、

長男が嫌だといったら諦めるよ!

事前に話しておき、いざ当日





午後からスタートなので会場で

腹ごしらえを。




この時点で他のテーブルの人に絡みに行ったり
椅子に立ち上がったりやばかった。。





沢山の人、広い場所に

テンションの高くなる長男

走り回り、次男とプロレスをし

ウォーミングアップは完璧真顔




プロレス(相撲?)をする兄弟




芝だらけになっとる、、!!

そしてやっと受付の時間が、、

想定より押してました。

 



「ヨーイドンでパパと走るんだよー!」と

教えると、長男は

「長男くん、歩くよ!」と。

「うん、歩いてもいいよ、頑張って!」と

伝えて、スタート地点に向かわせます。




ゼッケンも無事つけられた!



幼児親子部門は500m

出場者がかなり多いので、

何グループかに分けて走ります

うちは第3グループに走ることに





そしていざ

スタート!

頑張れー!の歓声の中、

親子が同じタスキを持って走ります!



伝わりにくいかもですが、かなり人が、、!




あれ!?どこどこ!?






え、めっちゃ人多くて

見つけられない、、





いない!?

走れなかったか、、??





と思ったら、、





・・・




最後の最後に、、








散歩する親子が、、、!!笑






これスタートすぐです。

ぶっちぎりのビリで周りに誰もいないw

そして夫の本気のマラソン仕様の服がなんかウケるw






本当に予告通り

歩いてるし、、笑





いや、うん、いいんだけどね。

出ただけで偉いよ、すごいよニヤニヤ






でもね、一言言わせて?






なんで「歩いてね!」ていう

場面で走っちゃうのに

走っていい場面では

歩くかねニヤニヤ

それなら図書館とかお店でも歩いてくれよ。。。






でもなんだか本人は楽しそうだし

参加して良かったかな、

一つ良い経験が出来たかなー、と






正直、夫にマラソンに出る!と

聞かされたときは





正気かい真顔!?

この子、人混みとか新しい場所苦手だったよ!?




って思ったけど、、




 

そして、長男次男が暴れてる時に夫が、

「この子達落ち着きなさすぎてやばい、疲れる!」と

言ったときは思わず、

パパが出たいって言ったんでしょ!?て

言っちゃったけど w





案外やってみると

とうにかなるもんだなぁと。

ん?どうにかなったのか?笑





やってみたら何か長男が

ハマるものがあるかもしれないし

次男も!




不安を排除して

環境を整えてあげるだけでなく

色々挑戦させるのも

大事だなー!と感じることが出来ました





ちなみに、、

今回応援してた次男は、

次男くんも走りたいー!と泣く始末に。。





ということで、、

来年は、、





家族四人で参加します真顔






私はマラソン大嫌いだけどw

本音を言うと、100mも走りたくないけどw






家族の定番になりそうなイベントが

できたのも良かったです笑い泣き

なるかなぁ?笑





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花