こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんにちはニコニコ




少し前になりますが

2/15(木)に未知花さんとコラボLIVE第二弾

長女のためのパートナーシップ論②

子育ての足並みの揃え方

というテーマでお話しましたー




↓アーカイブはこちら✨




ママ友と話してるの!?て位

ワイワイ楽しくお話したのですが笑い泣き

あ、実際はママ友いないけどw





質問力&言語化が得意な

未知花さんとお話していると

めちゃくちゃ色々なことに

気が付かされます!!





実は今回、コラボ前に

自分なりに

【足並みの揃え方】を

考えてみたのですが、、





結果、答えは出ずw

落とし所、ノープランで

臨みました笑い泣き

未知花さんと話せば何か見えるかも?と。

完全に未知花さん頼みw





ですが、話していく中で

気付いたことは






そんなにきっちり

足並み揃えなくても

いいのかも?





そう思った一つの

きっかけは





未知花さんから

我が夫の、長男の発達に関する考え方を

聞かれまして、、





うちの夫、おそらく初めは

長男が発達障害であることを

受け入れてなかったと思うんです




↓こちらに詳細記載あり





でも、長男が運動会で

他の子と同じように出来ない姿を見て

少しずつ理解していって

今はだいぶ理解してくれています





が、それでも

私ほど発達障害について

勉強はしてないはずw





そしてなんと!来月

夫が、長男とマラソン大会に出る

言い出しましてw





正直、聞いたときは





は!?真顔





マジかこの人!て思いましたw





え?マラソン大会ってなに?

人いっぱいいるんじゃない?平気!?

長男には言ったの?と





走る?て聞いたら

走る!て答えたよ、と。





いや、言葉足りないだろw

長男絶対分かってないw






でも、後から思ったんですよ





意外とやってみたら楽しい!て

なるかもしれない

成功体験になるかもしれない





私は先回りして

苦手なことを排除しようとしてるけど

もしかしたら成長する機会を

奪ってるかも!?と





案外、夫の意見も取り入れてみるのも

良いのかもしれない!と





と、、私の話しばかりに

なってしまいましたが





子育てって正解が無い

自分にも自信が無いので、

夫の視点に、気付かされることもあるなーて





根底にある

「子にどうなってほしいか」や、

愛情を持って接しているか

その辺のベースがしっかりあれば

そこまで一致しなくてもいいのかも、て

思いました!





そしてそのベースづくりは

結局夫婦のパートナーシップに繋がるよね、

なんて結論に笑い泣き





ちなみに未知花さんご夫婦は

お子さんにどう育ってほしいか

よく話し合ってるらしいです!

めちゃくちゃ素晴らしいキラキラ





とはいえ、、

日々夫の子育てを見て、

こうしてほしい!

あーしてほしい!は

出てきてしまうと思うので、、





テクニック的なことを言うと





保育園の先生が、こういう風に接すると

良いって教えてくれたよー、等

第三者(しかもプロ)の意見として

伝えるのもアリかと思います笑い泣き

妻に言われるより角立たないよね?





あとは、お互いイライラしてる時に

〇〇してよ!と伝えると

100パー喧嘩になるので

(我が家調べ)





お互い冷静な時に

話すのが良いですね笑い泣き



 


スタエフライブでは

未知花さんご主人の

バブ(お風呂のあれ)ブチギレ事件w

等々




楽しい(?)話しも沢山しているので

良かったらアーカイブ

聴いてみて下さい笑い泣き





改めまして

未知花さん、リアル参加くださった皆さん

ありがとうございましたガーベラ





あ、夫と長男のマラソン大会はどうなるか、、

終わったらブログでも共有します笑い泣き

とりあえず夫には、もし長男がイヤだって泣いたら

無理して出るのは辞めようね、て話しておきますw






本日もお読み頂き、

ありがとうございました花