こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男は自閉症スペクトラムの診断

次男は診断はついてないですが、集団生活に



発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんばんはニコニコ


 


先日投稿した通り

義実家に帰省してきました〜!

いやはや、、疲れた魂が抜ける





本日は、私が最も怖れていた(?)

移動について

レポしたいと思います!





コメントくださったおハルさん 、hkhk123さん、

ちーこさん 、ありがとうございましたキラキラ



  



義実家は遠方なので

行きは飛行機飛行機、帰りは新幹線新幹線

利用しました





行きと帰りで

交通手段を分けた理由は





飛行機vs新幹線、家から義実家まで

トータルでかかる時間は

ほぼほぼ同じ





※飛行機と比べ、新幹線の方が明らかに乗る時間は長いものの、我が家も義実家も新幹線の駅のほうが近いのでトータル同じ位になります。





飛行機の場合は

乗り換えが多いけど

一つの乗り物に乗る時間は短くて済む




新幹線は3時間近くも乗り続ける





大人は乗り換えが多いと疲れるけど

落ち着きのない子ども達は

新幹線3時間どうなのか!?

   




どっちのほうが楽かな!?と

調べたい気持ちがあって

行きと帰り分けてみました指差し





あとは、子ども達に色々挑戦させて

みせたかったのもあります。





まず行きの飛行機飛行機





既に空港までの電車内で泣く次男

次男が泣くのが嫌で次男を叩く長男

どうにか宥めて、、を通算2.3回行い、

無事空港へ真顔

次男が泣いた理由:手すりに足乗せたい、と言うからダメだよ、て注意したら、乗せたいー!て泣いた。まじジャイアン

この時点で疲れてるョ。。






空港がみえてくると

子ども達もワクワクスター

私自身も飛行機は新婚旅行ぶりで

約7年ぶり?なので

空港の雰囲気にワクワクしました爆笑



飛行機見えてきたよ〜!




空港の雰囲気を感じながらランチ





展望デッキも行ったよー。頭ぶつけそう





楽しかったのは良いのですが

空港でテンション上がりすぎて

子ども達がまーーー暴れる魂が抜ける魂が抜ける





手荷物を預けるにも

どーしてもここに乗りたがる長男。。
何回か乗ってしまい危ないよ、と注意され、、
荷物を預けるのに一苦労しました、、




手荷物検査も、地味に大変でした。。

あのくぐり抜けるやつ(名前知らん)が

楽しすぎて、何回も通り抜けようとする

子ども達、、魂が抜ける

そして夫は説明聞いてなくてスマホ持ち+ブーツで2回もひっかかるし←





そしていざ飛行機に!

3列シートだったので

私と子どもたちで並び、

通路挟んで夫で座りました

こういう時絶対ママの隣が良いていう、、


  


↓離陸時には私が真ん中に座りました




あ!そうだ!耳抜き!とおもい、

ジュースを子どもたちに渡すも

飛行機が滑走路を走り出した時点で

渡してしまい





次男は離陸前に飲み終わる

その後グミを渡すも離陸前に食べ終わるw

耳抜きでもなんでも無く、ただ飛行機で飲み食いしてるヤツ





その後、「まもなく離陸します」の

アナウンスあり、

あ、ここで渡せばよかったんだ、と気付くw

←ちゃんと調べとけ





離陸の瞬間、

長男はCAさんに頂いたシールに夢中

次男はまた何かお菓子を食べながら

驚いた顔をしてましたw

そしてこの時点で食べ過ぎだよ





すぐに飲み物の機内サービスがあり

子ども達はまたジュース




長男はほぼ飲まず、、次男は私のジュースまで奪って飲む




飛行機が割と小型、かつ天気も悪かったので

結構揺れまして、、

耳も痛くなってくるので

こまめにジュースやお菓子をあげつつ





長男は耳抜きが上手く出来ず

耳が痛い、と。

そして離陸近くには酔ったようで

気持ち悪そうにしている、、滝汗





これはヤバイ、、!!と

すかさず、吐いても良いように

ゴミ袋を用意する母

ちょうどお菓子を大きめのビニール袋に入れていた






でも吐けずに、気持ち悪さ+耳の痛みで

ワーッと泣き出す長男

どうにかなだめながら到着し

到着後もしばらく空港の

ソファに横になってました

一方、お菓子バク食いでご機嫌過ぎる次男←





と、飛行機はそんな感じでした真顔




スーツケースをどうしても運びたい次男





続いては、帰りの新幹線新幹線




駅まではレンタカーで行き、

近くで新幹線を見て感激する子ども達

乗れる!と分かると

早く乗りたーいとウズウズ

そしてまた駅で暴れる。。走り回る




いつも見てるだけの新幹線乗れるよー!↓これは別の時



新幹線は2列シートの前後が

予約出来たので

最初は長男×私、次男×夫で隣に座り

途中、何度か子ども達がチェンジ。






ちょうどお昼時だったので

お昼ご飯を食べながら出発

子どもたちはふつーにコンビニごはん。大人は駅弁


 



長男はダイソーで買った迷路や

間違い探しに夢中




途中飽きるも、今は何県?と

話しながら3時間割りと大人しく

過ごせました

元々電車好きだし、気持ち悪くもならなかった!





一方次男は、お菓子やジュースを飲みつつ

途中シールブックをするも

飽きてこの様子↓




何回も席を移動して、最後は

もう降りたいー大泣きと泣き出すも

抱っこしたら寝てくれました





新幹線の駅から家までも

すこし電車に乗りますが

平日だったこともあり

空いていたので特に問題なし




めちゃくちゃ疲れた顔(お見せしたい位!)でスーツケースを運ぶ次男。運ばなくて良いし、疲れてるのはこっち。。





えー、家についたら

まさかのマンションのキッズルームで

遊びたいという子ども達ネガティブ





夫が付き添いで30分だけ遊びました、、

体力オバケ、、





さて、

飛行機vs新幹線の結果は、、




私:新幹線新幹線のが良い

思ったより子ども達平気だった&手続きが無いから楽




夫:飛行機飛行機のが良い

飛行機では子どもの隣座ってないからじゃね?と私は疑っている




長男:新幹線新幹線のが良い

元々小鉄だし、飛行機は酔っちゃったからね。




次男:飛行機飛行機サイコー!

お菓子ジュース飲み放題と思ってる説あり






これまでオブジェと化していた飛行機のおもちゃ(多分100均)でいきなり遊び出す次男(家きったな、、笑)




飛行機の動画を急に見出した次男ww

長男はずっとプラレール。。





はい、見事2対2で分かれました笑い泣き





しばらく帰省の予定は無いけど

次帰るとしたらどっちかなぁ!?

長男に酔い止め飲ませられれば

また行きと帰りで分けるもありか?





バタバタしましたが

なかなかいい経験は出来ました爆笑





飛行機に乗る予定の方に

アドバイスするならば



①耳抜き用の飲み物・お菓子は

アナウンス後で良い



②酔い止めor鬼太郎袋(言い方古いw)は

持参した方が良い

ちなみにうちの長男、普段乗り物酔いは全然しません




新幹線を乗る予定の方に

アドバイスするなら



①我が家は無かったけど、iPadあるなら

それで動画がベスト

ちーこさんのアドバイスより。周りも動画見てる子多かったです



②食事の時間と合わせると時間がもつ





はい、、、





参考にならず

すみません笑い泣き





でも、家族の新しい挑戦は

大変だったけど、振り返ると

なかなか楽しかったな!と

思います!





次は、帰省で感じたこと

(+やらかした事)を

記事にしたいと思います!





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花