こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男は自閉症スペクトラムの診断

次男は診断はついてないですが、集団生活に



発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんばんはニコニコ


 


我が家、明日から

法事に参加するため

夫の実家に帰省します!






義実家はなかなかの遠方、

行きは飛行機飛行機、帰りは新幹線新幹線

利用する予定です!





義実家への帰省は

長男は生後7ヶ月位以来!

次男は初あせる

なんと義母に会うのも初!

※義父は既に他界しております





最近は長男も

人見知り・場所見知りが緩和されてきたし

義実家のお風呂は多分入れないけど

最近入れるようになった

大浴場に行けばどうにかなりそう





この時から銭湯入れるようになった↓





そして次男は初めてでも

きっと大丈夫だろうw

二人共落ち着きは無さそうだけど。。






ただ、、まず心配なのが、、



 

移動、、、!




飛行機は約1時間ちょっと

(空港までもそれなりにかかる)

新幹線は約3時間、、、!!





落ち着きのない我が子達、、

大人しく移動出来るのだろうか魂が抜ける






電車は好きだから割と静かに

乗っていられるけど、、

時間が長いからなぁ、、真顔






あと飛行機って耳抜き?のために

ジュースとか飴あげると

いいんでしたっけ!?





時間潰しのための

お菓子やおもちゃを準備して、、

(最近お気に入りの迷路とか)





どうにか行ってきます凝視びっくりマーク





もし、移動に役立ったものや

おすすめあれば教えてください〜!!




マックでハイテンションの子ども達




あともう一点、、心配があるとすると





義母は長男の障害を

知りませんニヤニヤ





というのも、、

夫が、「義母は心配するから

敢えて言わなくていい」と。





一人だけ活動出来なかった

運動会の動画も

心配するから、という理由で

共有しておらず






そこは、夫に任せようと

思っていたので、そのまま

来てたのですが





帰省して、義母を困らせたり

不安に思わせるようなことが

あったら、、





夫と相談しつつ

ちゃんと伝えようと思ってます







義母は確かに心配性な所はあるけど、、

明るくて、社交的な人で

夫は寡黙タイプなので、お義母さんの明るさ全然引き継いでないw





普段会えないけど

子ども達のことを可愛がってるのは

伝わってくるので

障害名を言った所で変わらず

接してくれると思いますが、、





どうなるかドキドキ不安





移動含め、どうなったか、、

またレポしたいと思います凝視




あー、疲れそうだなぁ笑





皆様も良い週末を

お過ごしください!





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花