こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんにちはニコニコ




2/6、未知花さんとコラボLIVEスター

甘え下手長女のパートナーシップについて

語りました〜!




↓アーカイブはこちら✨





いや〜一言で言うと

めちゃくちゃ楽しかった笑い泣き





アラフォー、久々に恋バナ?しちゃったよw





楽しい!で終わりではなく、

私は

自分の本音とパートナーシップを

より良くする方法

気付いてしまいましたよ。。






今日はそちらをご紹介?します





未知花さんと私、

いわゆる甘え下手・頼り下手の

長女気質で似ているタイプ





でも夫のタイプは真逆




未知花さんのご主人は

世話焼きで俺についてこい

亭主関白タイプ





うちの夫は

甘えん坊系

自己肯定感低め、ネガティブな

名誉長男タイプ

名誉長男とはこちら↓




なんでそれぞれ別タイプの

夫を選んだのか?

深堀りしていくと





未知花さんは、

ずっと自分はしっかりしなきゃ!

と思っていた

でも本当は甘えたいことに気が付き、

甘えられる男性を選んだ





一方私は、

婚活時代に包容力高め&

女性に甘えてほしい系の

男性といると居心地が悪かった!

ことを思い出しまして





ほうほう、そうだ

それで自分がリード出来る

夫を選んだんだと改めて認識





ただね、、

そこから未知花さんの

秀逸な質問の連続で

私は本音に気付きましたよ。





結婚してからご主人変わりました?

質問に対して





あ、夫結婚してから変わったな。

前より自己肯定感が低くなって

引きこもる回数が増えた





でもそれ

私のせいだとw





付き合ってる時は

例えば夫が失敗しても

笑ってあげてそんなこともあるよねーて

認めてあげて





あとは割と

甘えるのも出来ていたはず!

今思えば猫かぶってたな猫



 


でも結婚してから

特に子どもを産んでから

一緒にやらなきゃいけないことや

やってほしいことがあり





夫をコントロールしようとしてました。。





言い方はそんなキツイつもりは

ないんですが

夫にはよく「もっと感情的になってよ!」

なんて言われたり笑い泣き





自分の思ったとおりにしてほしくて

論破していたかもなぁ、と。





そして夫の自己肯定感は下がり

ネガティブになる、、!






次、

生まれ変わっても夫と結婚したいか?

問いに





絶対しない笑

と即答した私www





ちなみに、次はどんな男性と

結婚したい?と聞かれて





旦那とは違うタイプがいいですねー

次は甘えられる人がいいかな




・・




・・・あれれ??






やっぱり私、甘えたいんかな笑い泣き!?






でも居心地悪かったから

また結局同じ人を選ぶのかも?と

話しつつ





ワーママで日々忙しくて

誰かに甘えたいなぁと思う時

どうしてる?の問いに






俳優の内野聖陽さんに

頑張ったね、て言われる妄想をしてる





と、なんとも怪しすぎる回答www

ちなみに「何食べ」のケンジ内野さんじゃなくて、ダンディーな普段の内野さんね






お前、本当は

やっぱり甘えたいんだな真顔!?

脳内不倫してる場合じゃないよww






私は本当は甘えたい

夫は私がキツくて自己肯定感下がってる






これ、、

私がもう少しうまく甘えられれば

win-winじゃない、、?

もっと夫婦関係良くなるのでは、、?





分かってる方には

当たり前じゃん?て思うかもしれない





でも甘え下手の

ごじらせ長女にはね

発見だったんですよねw






そっか、私甘えたいし

甘えたほうが良いんだ!




ただ、この【甘える】が

苦手なんですよねぇ〜💦





未知花さんも

子どもが産まれてからは

甘えられなくなっている、とのことで

二人の課題としました笑い泣き


 



一方、未知花さんがコラボLIVEの

振り返りで

甘えることは信頼すること

おっしゃっていて




↓素晴らしすぎる振り返りはこちら




可愛く甘えるのは難しいかもしれない

でも信頼する、任せる

出来るかもなぁと





もう少し夫を信頼して

何かを頼んでみる

それは意識します!





※また未知花から甘え方を一つ

伝授されたので、、

いつか頑張って実践しますw

甘え方が気になる方、アーカイブ聴いてみて下さい

最後のほうにあります笑






そんな私達、またまた

パートナーシップについて語ります




2/15(木)12:10〜

長女のためのパートナーシップ論②
「子育ての足並みの揃え方



会場は私のチャンネルです





夫婦間の子育ての温度差や

育児方針の違い等々

どうやって埋めていく?みたいな

お話をしていきたいと思います飛び出すハート





これね、割とどの夫婦にもある

課題?では無いかと思います。




まだまだ試行錯誤中の私達ですが

色々お話することで

何かまた気付きがあればいいなーと

思っています!




良かったら聴きに来て下さい♪





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花