こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


突然ですが、

先日、私が1年間でいっっちばん

楽しみにしている

テレビ番組が放送されました

さぁ、なんでしょう。





その名も

大家族 石田さんチ 

見てる人います!?私はいつも録画して3回はみますw  





石田さんチは、7男2女11人の大家族で

26年前から密着取材をされています

少しクセのある、でも情に厚いご両親の元

子ども達の喧嘩やらトラブルやら

常にワチャワチャしているご家族でしたが





今は子どもたちは全員成人しており

それぞれの生活をしていて

今回スポットがあたったのは

末っ子7男の隼司君の第二子出産。

出産自体は奥様ですが

 




第一子のお姉ちゃんは2歳。

そんな中、第二子を出産することに





出産のとき上の子はどうしよう、

お姉ちゃんが寂しがらないかな、等々

色々考えてるのを見て





うんうん、私もそうだったなぁ、と

しみじみ。泣きながら見てましたw

あの超絶反抗期だった隼司がパパになって

両親の有難みを感じるところも感動!!

分かる人います!?(二度目)





と、前置きが長くなりましたがアセアセ

我が家では、長男がぴったり2歳の時に

次男が誕生しました





コロナ禍での出産だったので

立ち会いも入院中の面会も禁止

一人で戦に臨みましたよ





夫が、産まれたての次男と私の写真を

長男に見せると

特に反応なくじっと見ていた、と驚き





退院して家に帰ると

ママが帰ってきた!と玄関まで

走ってくる長男でしたが

私が抱っこしていた次男を見ると

クルッとリビングに戻っていきました笑





その後、次男に授乳していると、、

次男の頭をペチッと叩く長男





その姿を見て私も、

手伝いにきていた私の実母も

号泣泣くうさぎ泣くうさぎ





そんな所から始まった2歳差育児

正直もう半分位記憶が無いのですが笑





出来るだけ長男をケアにしよう、と

授乳は長男が保育園に行ってる間に

なるべくしたり

とはいえ夜は絶対しなきゃならないけど





実母が来ている時は、次男の抱っこは

実母に頼んだり、と

長男と次男をなるべく離して

私は長男といる時間を増やせるよう

工夫していました





が、ある時

ベビーベッドで寝ている次男を

長男がジッと観察中

次男が、ニコッと笑ったんです

(多分新生児微笑?てやつかと思いますが)





それを見た長男もつられて

ニコッと笑顔に!!





その姿を見て、長男の中にも

次男を可愛いと思う気持ちが

芽生えているはず

そこを伸ばしていくのも

必要だな、と思い





次男くんは長男くんに会いたくて

産まれて来たんだよーと言ってみたり

多分意味は分かってないけどw





ベビーベッドに、長男も好きそうな

メリーを置いて

二人が接する時間も作ってみました



ベビーベッドの中、柄うるさいw センスもないw




二人が一緒にメリーを見ている姿は

とても感動もの、、




が、、もちろん平穏な日々ではなく、、





子ども二人となると

本当にてんてこ舞いで





小さい頃は

お風呂やら寝かしつけやら

二段階でしてみたり

スタエフでも話してみました!




同じく発プラ※メンバーの

まりさんも二段階ブロと言ってるw


※発プラとは、私が現在受講している

アメブロトップブロガー五十嵐花凛さん 

情報発信系講座のことです





大きくなった今は、

おもちゃやテレビの取り合い

ママの取り合い魂が抜ける



 


あっちの道で帰る、こっちがいい、と

言い合い、、

車に座る場所や寝る場所で喧嘩爆弾

どこでも一緒やん、、





こんな時、仲裁の仕方とか

なだめ方とか

めちゃくちゃ難しいと思ってます💦





なぜかソファではべったりw ソファ汚すぎてモザイクw





ちなみに私自身は、

弟・妹がいる三兄弟の長女で

母からは子育てする中で

「お姉ちゃんだから〇〇しなさい」と

と言ったことないんだけど〜、と





でも同じことしても自分だけ怒られたとか

弟や妹に何かを譲ったりすると

「やっぱりお姉ちゃんだね」と言われて

そうあるべきなのかな?と思ったり





今となっては、弟や妹とも仲が良いし

姉としてやってきたことが

自分の強みにもなってたりするので

別に良いのですが

頼れるとか、安心感があるとか言ってもらえる





でも子どもの頃は

姉としての役割が嫌になったことも。

私ももっと自由にやらせて、て思ってたw 





と、私の話が長くなりましたが

そんなこともあり、

長男にはあんまりお兄ちゃんだから、は

言いたくなくて





逆に長男を贔屓しちゃってるかも?と

思うこともあります



 

特に我が家の場合、長男の発達特性で

こだわりが強いこともあり

次男には我慢させていることも

多いかな、とか悲しい





日々のあれこれに加えて、 

上の子(下の子)への向き合い方とか

みんなどうしてるのー!?気になる!!

ということで





同じく2歳差の姉妹を育児されている

育休中のワーママまりさん をお誘いして

2歳差二人育児について語ってみます!




花日時

11/22  12:00〜12:45



花会場

まゆかのチャンネル 



花テーマ

隣のお宅が気になる!

2歳差育児ワーママ密着24時👮



花内容

 ①こんな時どうしてる?
 ・ワーママと2児の朝晩タイムライン
 ・在宅時のあれこれ
 ・ワンオペの過ごし方

 ②上の子(または下の子)に気をつけて
いること




まりさんも素敵なお知らせを

してくれてます!

来年秋の復職に向けてもうタイムスケジュール考えてる!

すごい!!




・2歳差育児(未就学児)のリアルに

 興味ある方

・兄弟と姉妹(同性)の育児は

 どんな感じか知りたい方

・ワーママと2児の1日を知りたい方


 

是非是非、参加頂ければと思います!




リアル参加するとコメントもできるので

一緒に語りましょう〜!

もちろんコメント無しで見守り笑でもOKです!





本日もお読み頂き、

ありがとうございます花