私は「叶う目標設定」には
2つのコツがあると思っています❣️
これは、ブランドマネージャー時代に
「私が目標を作り、みんなで叶えていく」
ためにはどうすればいいか
試行錯誤しまくった末に気付いたもの👀💡
日常モードが始まって、
だんだん今年の目標が薄れはじめるかなぁ…
と思い書いてみました。
参考になれば嬉しいです☺️
【ポイント① 短いフレーズ】
人が一度に知覚できる文字は、
13文字。
それ以上に長いフレーズは、
脳が意味を理解するまでに
時間が必要になります。
逆に、
13文字以内であれば、
目にした瞬間にその情報がインプットされ、
脳や体が反応します💡😆
だから、
「いつも頭の片隅」に残せるのも、
「よく目に触れる場所に書く」が効果的なのも、
13文字以内です。
ちなみに…
私の2019年の目標は、
たった3文字です😁
忘れようがなくて気に入っているし、
複雑な目標だった時よりも
「ふとした時に思い出す」
の「ふと」の頻度が格段に違います‼️✨
できる限りシンプルに。
キャッチコピーの基本なので、
聞いたことがある人も
いらっしゃるかもしれません。
ぜひ、
自分自身にも使ってあげてください♡
…と、ここまでが「定性目標」の話。
性質を定める、
つまり、
どうなりたいとか何をしたいという、
方向性やテーマみたいなもの。
これがパシッと決まった上で、
さらに実現させるために必要なのが
次のポイント、「定量目標」です。
【ポイント② 数字でカウント】
①で作ったテーマを達成しているのって、
どんな状態でしょうか?
それをリアルにイメージするために、
数字を使った目標をつけ加えます。
量を定める、
つまり、
回数、頻度、人数、金額などの
カウントできるもの。
これを決めておくことによって、
達成しているかしていないかを
振り返ることができます💡
たとえば、
定性目標が
「新しい刺激を受ける」
だったら、
定量目標は
「月に1回初めて行く場所に行く」
「新しい知り合いを100人作る」
「週に1冊本を読む」
…というような感じ💡😊
この目標を立てると、
実際にやることがハッキリして
めちゃめちゃ行動しやすくなります❣️
しかも、
「出来てれような出来てないような…」
「どっちともとれるような…」
というような曖昧な状態がなくなるので、
自分が前に進んでいるかどうかが
ハッキリするんです‼️
人は成長した状態に慣れると
「本当にわたし、変われたかな…?」
と不安になることがありますが、
この数字があると、
「変われた」ことがハッキリ分かって
根拠のある自信が持てますよ♡
以上、
私が必ずやっている2つのコツでした。
ちなみにこれは基本編なのですが、
応用編を知りたい人って
いらっしゃるでしょうか…?
1人でもリクエストがあったら書きます!
皆さま、素敵な2019年を😊✨
水瀬 まい
元大手メーカーブランドマネージャー、
現役人材業界会社員による
あたなだけの価値の見つけ方・育て方🌱
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❣️水瀬まいのプロフィール❣️
🌱慶應義塾大学 人間科学科卒。
「人」について知るのが大好きで、
心理学、脳科学、言語学など心ゆくままに学ぶ✨
🌱大手メーカーに就職。
営業として、各得意先に合わせたオリジナルの企画
を考えて、具現化するのがなによりの楽しみ。
27歳で営業職で初の産休・育休を取得。
🌱出産後、念願のマーケティング部署にて復職。
ブランドマネジメント・商品開発に従事。
さまざまな商品を産み育てる🌸
🌱一方、家庭と仕事の両立に苦しむ。
自分のことはないがしろ、常にやるべきことに
追われる日々に、将来の夢も希望も描けなくなる。
こっそりと鬱をわずらうどん底ワーママに⤵️☠️
🌱ある日、担当ブランドの育成プランを考案中、
「このメソッドは人の人生に転用できるのでは⁉️」
とひらめく。セルフ開発に取り組んだ結果、
「自分らしさ」を取り戻す💨
🌱正社員として働きながら、
100名を越えるオンラインワーママコミュニティを
共同運営。定期的に朝活を主催。
🌱個々人の悩みに丁寧に寄り添い、背中を押すための
講座"ℹ︎"クリエイトを開講。
🌱よりキャリアの専門家となるため、転職。
人材業界で会社員としても人の人生に関わるように。