海外に住んでいる日本人は見た目だけ日本人に。。。 | wlpーjiroのブログ

wlpーjiroのブログ

ブログの説明を入力します。

サワディカップ!!!

最近、失速し過ぎたビジネスのスピード感を上げているワタクシです。

そんな中ですが、先も見え出してきたので、さまざまな交流も増えては来ましたが、この全世界、鎖国1年間は大きく人を変えてしまったと、しみじみ感じます。

昔感じた海外あるあるなのですが、

日本から新しく来た日本人と沢山交流している海外在住の日本人は特に気にならない方が多かったのだが、現地人としか交流のない日本人は気持ちは完全に現地人です。

しばらくは、この方程式を踏まえておかないと良くも悪くもコミュニケーションに影響が出ます。

そんな、懐かしい体験を思い出しました。

そりゃ1年間も全世界がほぼ鎖国になれば、誰でもその国民性に染まるさ。

ある意味で今行く海外はどこもインバウンド慣れをしていない本当の海外生活を体験出来るチャンスです。

0363827971