たまにもらうメールで聞かれるのとがあるのが、どんな音源ソフト使ってますか?という内容。
後は、プロの方が使ってる音源ってどんなのがありますか?とか…。


プロが使ってる音源って言われたらかなりあると思いますよ。(笑)
いや、本当に!
Studio oneに付属されているimpactって言うドラム音源があるけど、あれ使ってる人もいるしね。

付属音源さえ使ってるぐらいだからね~。
キリがない。

初めて買う方にオススメするのなら、Naitive Instruments社のKompleteシリーズ。
一応、これがあれば一通りは補えるし、これを使いこなしてから足りない、不満なものがある時に専門音源を買ったほうが良いような気がする。

ちなみに買うならアルティメットの方を買ってしまった方が良いかもしれない。
曲を作っている最中で「あ~、あれがあったら…」ってなる(笑)
アルティメットでも足りないなら専門音源って感じかな。ただ、ドラム音源だけは別のを買っといた方がいいかもしれない。(笑)
俺もそうしてた。最初に買ったのはkompleteシリーズとBFD。
ADのドラム音源も悪くないよね!

さて、今使ってる音源を全て公開しようと思います。かなりあるので何回かにわけるし、詳しいのはまたの機会に一つずつ話します。←いつになるかはわからんが(笑)

{EFDA8FE2-0A9F-4CE9-B631-72AD6E769BF3:01}



まずはこちら!
フリー音源で有名なシンセ。Synth1ですね。
これ、使いやすいしいろんな音作れるから好きです。俺はこれでシンセのツマミを理解していきました!ヽ(*゜∀゜*)ノ

音源紹介の一発目からフリー音源(笑)
でもね、フリー音源でも優秀なのはあるよ!
高いのが良いわけじゃないから!
欲しい音ならフリー音源だろうと安い音源だろうとプロも使うと思いますよ!だから、プロの使ってる音源とか言われてもキリがないわけさ!

{B2484517-0503-45F4-A946-1B7D5E44D0AE:01}



はい。次はEAST WEST社のSymghonic Orchestra Platinum completeです。
オーケストラサウンドはこの音!ってくらい気に入っている。もちろん、もっと高い音源も欲しいけどね。
でも、この音より良いのが欲しいなら、もうプロの方に依頼して生音の方がいいと思う。


{3292F329-F969-47D5-8490-F3987987A9CC:01}


次がBFD3
先ほど書いた通り、ドラム音源。
個人的には信頼しきっている。ドラム音源ってなると一番最初に頭に浮かんでくる。
音のリアルさ、扱いやすいのも良いよね!簡単に音が作れる!!
まあ、詳しい話はまた!

{EA929359-7A3E-4156-A471-23322AC7BBF7:01}


続いてはSample tank3
これは、機材紹介したんじゃないかな?それか、発売した時にブログとして書いたか…。覚えてない。
マルチ音源。まあ、オールマイティに使えるからいいよね!(。・ω・。)
マルチ音源だけあって音質に期待してもね(笑)
でも、使える音もありますよ!ヽ(*゜∀゜*)ノ
俺は、これをデモの段階のコード用ピアノとメロディラインに使ってて、暇なときに見つけた使いたい音のリストと今回の曲が合うなら使うって感じかな!(๑・▱・๑)
音源を宝の持ち腐れにしたくないなら、全ての収録されている音を聞くこと!
と言われた事もありますが俺は少ししか聞いてない(笑)

{377C3A1B-0E71-425C-A97C-4DE5F503449C:01}

今回の最後はこれ!
sylenth 1。
言っとくが最初に紹介したフリー音源とは違うぞ!これは有料。
今、有名ですよね!かなり人気のシンセ。
これはかなり優秀な音源です。
図太い音出ますよ!(。・ω・。)テクノなんかが得意らしいけどこれはどのジャンルでも行ける気がするな~。

音源だけでも結構あるので、何回かに分けて紹介していきます!
日々楽しく過ごしております。
スタジオに引きこもりが多いYUです。

機材に囲まれて過ごすスタジオの中にいる時間は幸せですね。

3連休の中日にレコーディングが行われました。

今回のレコーディングに掲げた目標は市販のCDと変わらない音質。
数年前に言われたことがあります。「どんなに頑張っても宅録でプロのサウンドは出ない。」
もちろん、プロのサウンドには届かないのはわかってますが、それでも俺やメンバーの持っている機材をフルに使えば、市販のCDと変わらない音質に近づけるとは思うんです。

それが叶わなくてもメンバーの理想の音になっているなら、それはエンジニアとしては立派なことかと思うんですよ。


ドラムには前回のブログでも話した通り俺ではなく他のエンジニアさんを立てましたが、思っていた以上の効果はなかったです。
正直、計画としては失敗してます。←かといって音が悪いわけじゃない。

まあ、次からは俺がやります。
メンバーの理想の音を少なからずはどのエンジニアさんより知ってるわけですから。←それなら最初からやれ!と思う方もいらっしゃるでしょうが…(ー∀ー;)

いや、自信がなかったんだよ。
本当に独学だったからさ。

俺の録る音よりお金貰ってたくさんの方をレコーディングしてる人の方が音が良いはず!って思ってたんです。
大差がなかったってわかって個人的には良かったですし、自信にもなりました。

家に帰ってから足りない音やミスした部分の補正を打ち込み、オーディオ編集をした結果。
ドラムの音は個人的には満足(編集した音に対して)するレベルにはなりましたが本人は、どうだったんでしょうか?
聞いてません。きっと満足してるさ。(笑)


ベースレコーディングには、ベース→AVALON V5

AVALON V5 Reamp→エフェクター類→Sans amp
と二つの音を同時に録りました。

これは普段の音も最高に良いのですが、どうしても歪ませた時に欠けてしまう音域、そして低音域の安定を狙うためにAVALON V5でも録りました。
録った音はアンプシュミレーターでアンペグを使用しております。

この二つの音をバランスとって、使う感じですね。

ギターには、ライン録りとマイク録り。
{C01CD7F1-7F6B-4696-B201-047C1960A37F:01}

このマイクは421ですが実際にはSM57でした。
アンプを見てください。どの家庭にもあるレベルのアンプです。

それでも良く録れるって疑うかもしれませんが本当にとれます。
彼の場合は、JC120をライブでも使用してますからね。
俺はケトナー使いますね。

でも、60Wの家用のやつですけどね!
良い音で録れますよ。
とはいえ、かなりの音量を出すので、近隣のご迷惑になってしまうところでは無理でしょうし、防音室じゃないとキレイに録れないかも…。

俺のプライベートスタジオは一応、防音室なので…。家の中には響き渡るけど家の外には漏れないし、外の音も聞こえない。

今回のレコーディングで、現段階で新たな事を5つ試していますが一つの失敗以外は良い結果が出てます。

・ドラムレコーディングにエンジニアを立て音質改善→×
・生音と打ち込みの融合→○
・ベースレコーディングの際のDIを二つ使用しての音質改善→○
・ギターレコーディングの際のマイク録り導入→○

まだ俺の中の考えでは5つほど残ってます。
残りの5つも良い結果で終わって欲しいですね。

・ギターのDIで録った音をアンプシュミレーターで音作りして融合
・ボーカルレコーディングの際のマイクの使い分け
・コーラス録り、メロダインの有効活用
・Studio oneでレコーディング、音質改善
・新しいミキシング方法

前回、初めてネット配信をした時。
発表した音源を聴いた知人に爆笑され、馬鹿にされ悔しくて泣いたんです。
だから、今回はもっと良いものを作りたくて、本気で学んだ1年半。
良い形で結果が出るといいな!ヾ(o´∀`o)ノ





長きに渡るこのレコーディング。たった二曲ですが集まれる日があまりないので三ヶ月に以上かかるかと…。発売日は決定してませんが春先には皆さんに届けたいですね。(。・ω・。)



ドラムのレコーディングが終わり、補正するところをドラムに打ち込んでもらい、さらに足りない所を俺が打ち込んでいきました。
使ったソフトはBFD3です。
かなり優秀なソフトですね。ドラム音源では三大音源に入ります。

{05F05096-8E94-4D8D-8C63-8F1D1A003739:01}




{9C354657-27B5-4A95-99D8-751135DAED47:01}


前回のこのソフト。BATTERY4もドラム音源。
何に使うのか?

使いますよ!曲を聴いた時にこの音がわかる人は耳が良いかも!(。・ω・。)

さてと…。今回のレコーディングから新たな事を何個かやってみようとしてましてね。

ドラムのレコーディングにエンジニアを迎えて、レコーディングしてみたり、打ち込みと生音を混ぜ合わせたり、シンセの本格導入やベースのレコーディング、ギターレコーディングに関しても新規プリアンプやマイクを使ってアンプからの音を入れたりと、してみたいことは山ほど。
ボーカルのマイクもTLM67とTLM49の使い分けをしていく予定です。

あとはコーラスですね。なんとかしたい。

DAW側には1st singleの頃はCUBASEの付属だけで対応してきたミキシングや音源でしたが、サードパーティ製を加えましたし、何よりミキシングからはStudio One2を使う予定。
前回とはまるで違うしパワーアップした機材。
そして、俺自身もここ1年半。本格的に勉強をし続けてきました。

今できる最大限の力で挑んでみようと思います。
かなり試験的な事も多いのでメンバーにも負荷を与えていますが…。
やってみないとわからないことの方が多くてね。

すいません。とだけ伝えておきます。

{6AEE7EFE-F6ED-4D0F-837F-3723904C9E2A:01}



話は変わりますがStudio OneはPANをステレオでこだわって振りたい場合。
俺だとタムを一つにまとめてR30~L50あたりにするんですがDual Panをインサートしないと、この細かい設定が出来ないらしい。
おそらく、ステレオ設定のままだとL100-R100だと思われる。
まあ、PANをあまりいじり過ぎるのは良くないけど、いじる時はあるからな~。インサートだと不便だな~と感じております。
C設定のステレオで0dB。つまり元の音。
インサートした後-2.5dB~3dB下げた方が良いってことか?
まあ、音を聴きながらその辺は決めればいいか。


最近はドラムの勉強も始めました。
あ~、と言っても打ち込みのね。

生ドラムの音に近づけたいので!
ドラムの基礎勉強から始まったわけだが…。
俺のスネアに対して考え方は違ってたわ。
ライブ用とレコーディングじゃ違うのは当たり前か(笑)

レコーディングの時のドラムのチューニングとか設定とかも勉強しましたが奥深い。

…。まだまだ知らないことだらけ(笑)

でも、つい最近レコーディング、ミキシングで褒められましたからね!
少し自信がついたって言うのもあります。

もっと、色んなことをきちんと理解して、自分の曲作りに反映させたいですね。


GLAY20周年という事で、今年はライブにも行きましたが本当に楽しいライブでした。
夏にBLEEZEという曲が発売されまして、あまりの格好良さに鳥肌が立ちました。
歌ってみたい。
そう思いチャレンジしました。
実は8月にはレコーディングはしてあったんですがUPしてないだけです。
基本、腰が重いんですよ!(笑)
BLEEZEを歌ってみたBLEEZE
 
聞いてみてください!ヾ(o´∀`o)ノ


{0E91C885-8782-4C85-B345-67162B37185C:01}



少し、部屋を片付けてました。
今回、新たに変えたのはここ!
{5834AED7-5B25-4EBC-8317-13D7E97014B3:01}



ボーカルレコーディングする前はこんな風に変わりました。

なんか、テンション上がるよね!ヽ(*゜∀゜*)ノ
レコーディングしたい!(笑)

セカオワとGLAYのCDをここに並べていこうと思います。


{8D35B050-802B-4AB3-BA27-5A9C73D5BFEE:01}

ドラムレコーディングが二曲終わったので補正用の打ち込みの音を入れるために下準備中です。
BFD3でも打ち込んであるんですが、kickの音はこれを使おうかと思ってます。(。・ω・。)
808を使う予定だったんですが、studio pentaで数年前に一音ずつ収録した音を加工して使ってみようかと!
kickの音はもう作り終えましたがかなり良い音になってますよ!ヾ(o´∀`o)ノ
この辺の作業って楽しいですよね~。音を作るのは楽しい作業って最近は思えますね。

さて、今日も頑張って下準備していきたいと思います!



いよいよ、同居が始まりました。
家族も今まで以上に気を使っているのを感じます。来る前に俺が言いすぎたかな?(笑)

でも、お互いが気を使うのは良いことだと思ってます。
あとは、コミニケーションは常に取れるようにしていくだけですかね。

さてと、この三連休で部屋の片付けと新たな生活に住みやすさと楽しさを感じれるように改良してます。
{F56AD495-226E-43D5-81CE-DFBFBF7A9ECA:01}

{4CADD317-5A52-4773-A332-F3180B241EA7:01}

今回の部屋の改良の時に机を買ってこうしたい!って頭で描いていた通りにできた。
この中にケーブルやオーディオインターフェース、CD関連を収納できるとスッキリして良いよね!ヽ(*゜∀゜*)ノ
この部屋にいる時の夜、俺の席はこっちの方が多いかもしれません(笑)

{52BF52B0-9824-4BE2-9083-F42ABF5F6B73:01}

いまだにハロウィン仕様ですね(笑)
このマーシャルアンプが何とも良い味を出してる!
後は植物を少し置きたいな~(。・ω・。)
出窓の所と机の所とかテレビの所とかね。
少し緑があると良いけど…。どうなんでしょうかね~(ー∀ー;)



土曜はレコーディングでした!
{8A97B58E-8DCF-4D01-A77C-57868FD1EAE3:01}

まあ、普段なら全部自分達でやるんですが、今回はエンジニアにやってもらいました。

理由は自分も楽って言う考えもありましたが、それよりも俺以外の人が録った方が良い音になるのかも!と思ったからです。

結果はもちろん、音は良いのですが…。想像してたよりも、ずっと悪くてショックでした。
何より、メンバーとの相性ってのもあるし、俺の想像している音とは少し違いました。
使って欲しいマイクを使われなかったっていうのもあるんですが…。
確かにD112だとうちのドラムのバスドラの穴の中に入れて狙うのは穴が小さいため難しいんですが…。でも、出来ないことはないと思うんですよ。

それに、スネアを狙うならハイハットを少し動かして録った方が良いし、ボトム側は451を使いたかった。
そうすればジャリっとした高音を拾えたので…。
打ち込みと混ぜれば良い感じだとは思うんだけどな~。

って言うのが俺の感想ですかね。

やはり俺がレコーディングした方が良いのかとも思う。
後は本人次第ですけどね。

ただ、良い話も聞けましたし、エンジニア視点の意見は貴重な話でした。
良いところは取り入れたいですね。(。・ω・。)


日曜、月曜と部屋の片付けで終われました。もちろん、まだ終わってません。(ー∀ー;)
これから、いるもの要らないものの分別をさらにしていきます。

でも、少しずつ片付いてきて良い感じだな~ヽ(*゜∀゜*)ノ