長きに渡るこのレコーディング。たった二曲ですが集まれる日があまりないので三ヶ月に以上かかるかと…。発売日は決定してませんが春先には皆さんに届けたいですね。(。・ω・。)



ドラムのレコーディングが終わり、補正するところをドラムに打ち込んでもらい、さらに足りない所を俺が打ち込んでいきました。
使ったソフトはBFD3です。
かなり優秀なソフトですね。ドラム音源では三大音源に入ります。

{05F05096-8E94-4D8D-8C63-8F1D1A003739:01}




{9C354657-27B5-4A95-99D8-751135DAED47:01}


前回のこのソフト。BATTERY4もドラム音源。
何に使うのか?

使いますよ!曲を聴いた時にこの音がわかる人は耳が良いかも!(。・ω・。)

さてと…。今回のレコーディングから新たな事を何個かやってみようとしてましてね。

ドラムのレコーディングにエンジニアを迎えて、レコーディングしてみたり、打ち込みと生音を混ぜ合わせたり、シンセの本格導入やベースのレコーディング、ギターレコーディングに関しても新規プリアンプやマイクを使ってアンプからの音を入れたりと、してみたいことは山ほど。
ボーカルのマイクもTLM67とTLM49の使い分けをしていく予定です。

あとはコーラスですね。なんとかしたい。

DAW側には1st singleの頃はCUBASEの付属だけで対応してきたミキシングや音源でしたが、サードパーティ製を加えましたし、何よりミキシングからはStudio One2を使う予定。
前回とはまるで違うしパワーアップした機材。
そして、俺自身もここ1年半。本格的に勉強をし続けてきました。

今できる最大限の力で挑んでみようと思います。
かなり試験的な事も多いのでメンバーにも負荷を与えていますが…。
やってみないとわからないことの方が多くてね。

すいません。とだけ伝えておきます。

{6AEE7EFE-F6ED-4D0F-837F-3723904C9E2A:01}



話は変わりますがStudio OneはPANをステレオでこだわって振りたい場合。
俺だとタムを一つにまとめてR30~L50あたりにするんですがDual Panをインサートしないと、この細かい設定が出来ないらしい。
おそらく、ステレオ設定のままだとL100-R100だと思われる。
まあ、PANをあまりいじり過ぎるのは良くないけど、いじる時はあるからな~。インサートだと不便だな~と感じております。
C設定のステレオで0dB。つまり元の音。
インサートした後-2.5dB~3dB下げた方が良いってことか?
まあ、音を聴きながらその辺は決めればいいか。


最近はドラムの勉強も始めました。
あ~、と言っても打ち込みのね。

生ドラムの音に近づけたいので!
ドラムの基礎勉強から始まったわけだが…。
俺のスネアに対して考え方は違ってたわ。
ライブ用とレコーディングじゃ違うのは当たり前か(笑)

レコーディングの時のドラムのチューニングとか設定とかも勉強しましたが奥深い。

…。まだまだ知らないことだらけ(笑)

でも、つい最近レコーディング、ミキシングで褒められましたからね!
少し自信がついたって言うのもあります。

もっと、色んなことをきちんと理解して、自分の曲作りに反映させたいですね。