山行記録|丹沢大山 後編 | ワークライフバランスで行こう!

ワークライフバランスで行こう!

ひとり旅、登山、いろいろ。不定期更新。

阿夫利神社の後方に聳える山嶺に

気持ちが昂まります。

ここ阿夫利神社の下社から本社のある

山頂まではあと90分ほど。


境内にある大山獅子は

日本三大獅子山のひとつだそうです。


獅子山の周囲には十二支。

獅子の勇猛さとは反対にかわいらしい印象です。


さてあとひと踏ん張り楽しみます。

阿夫利神社の左脇が山頂への登山口。


いきなり石段の急登からはじまります。

数えたら100数段ありました。


ケーブルカー経由の登山者もいるからか

このあと登山道が結構渋滞しました。


1252mの大山山頂到着。

いつも通り、三角点にタッチ。

山頂は多くの登山者で賑わっていました。


山頂からの眺望も最高です。

伊豆方面にはうっすらと大島が見えました。


山頂で昼食をすませ、

ヤビツ峠に下山を開始します。


ヤビツ峠に続く登山道はところどころ

急勾配もありましたが歩いてて楽しかったです。


いいペースでヤビツ峠まで下りてきました。

ヒルクライムの聖地らしくサイクリストが

結構いました。


ヤビツ峠から秦野駅行きのバスに乗ります。

途中のバス停でおりて温泉に寄り道。

名水はだの富士見の湯。


お風呂で汗を流してさっぱりしたあとは

キンキンに冷えたビールで乾杯。

下山後の楽しみのひとつ。


ついつい話に花が咲き

空いていたのもあって長居してしまいました。

窓の外には富士山がきれいに見えました。


次は秩父か奥多摩か。

梅雨が明けたらまた山にでかけようと思います。


おわり。


------------------------------

[日程] 2023.5.27(土) 日帰り

[山名] 大山(雨降山) 1,252m

[山域] 丹沢山塊

[人数] 5人