山行記録|筑波山 後編 | ワークライフバランスで行こう!

ワークライフバランスで行こう!

ひとり旅、登山、いろいろ。不定期更新。

後編は御幸ヶ原からはじまります。

御幸ヶ原に着いて左手に男体山を望みます。

男体山は標高871m。


右手に行くと女体山方面です。

女体山は877mと男体山よりわずかに高い。


モニュメントも以前はなかったような。

グレゴリーっぽいのは気のせい?


道程元標。

海抜800米とありますが実際は790mだとか。


裏側には建てられた日が刻まれています。

昭和10年1月建立。


是ヨリ男体山頂マデ300米。

今回もスルーさせていただきます。


是ヨリ女体山頂マデ600米。

今回も女体専門で行きます。笑


御幸ヶ原から女体山への登山道では

トウゴクミツバツツジが見頃でした。




女体山頂直下。

877mの山頂はもう目の前です。


登山道入り口を9時にスタートして、

10時37分に女体山頂に到着しました。


お約束の三角点にタッチ。

もうルーティンです。


最高の眺望。

天気もよくて気持ちいーー。


男体山方面。

下まで広がる裾野が存在感を高めます。


御幸ヶ原に戻ってひと休みしたら下山です。

おっさんもソフトクリーム食べます。


登りと同じ御幸ヶ原コースで下りたので

下山の様子は割愛。


中学生の遠足渋滞に巻き込まれましたが

50分くらいで下山しました。


筑波山行、おわり。

------------------------------

[日程] 2023.4.28(金) 日帰り

[山名] 筑波山(女体山) 877m

[山域] 筑波山地

[人数] ソロ