八重山おとこひとり旅|1日目 〜お父Ring沖縄の仲間たち〜 | ワークライフバランスで行こう!

ワークライフバランスで行こう!

ひとり旅、登山、いろいろ。不定期更新。

ひめゆり平和祈念資料館を見学している間に、上江洲さんが今夜の親睦会の段取りを整えておいてくれた。
至れり尽くせりである。

八重山入り前夜は、前回も同じように、沖縄で子育てを楽しむ父親の輪をつなげる活動をしているお父Ring沖縄の仲間との親睦会だ。

この、お父Ring沖縄。
5sスピリットという「掟」があるのだ。
以下、Facebookページがから拝借した。

一、いつも笑顔(Smily)のお父(おとー)
一、いつも真剣(Seriously)なお父(おとー)
一、いつも優しい(Sweety)なお父(おとー)
一、いつも強い(Strongly)なお父(おとー)
一、いつも大きな夢見る(Starry-eyes)お父(おとー)

この5つのスピリットを目指すすべてのおとーの輪が「お父Ring」なのだそうだ。
そして、実は大半のメンバーが、ファザーリング・ジャパンのメンバーだったりする。

一次会からフルスロットルでオリオン生をリピートオーダー。

だって、一杯100円なんだもん(笑)

海援隊グループの居酒屋では、毎日、何杯飲んでも生ビール一杯100円。
すごいですよね。



写真は左から上江洲さん、玉那覇さん、ひこ、金子さんだ。
今回、熊本さんに会えなかったのは残念!
まさか、この数日後に東京でまた上江洲さんと飲むとは、この時、想像もつかなかった(笑)

いったい、オリオン生を何杯飲んだんだろう。
何杯頼んでも、店員さんは笑顔でジョッキを運んでくれるので、ついつい飲んでしまう。
体中の水分がビールに変わりそうになった頃に一次会はお開き。
そして、二次会へ。
お酒を飲んでいない金子さんの車で送ってもらう。



前回、玉那覇さんから「東京で飲んだらシメはラーメンかもしれないが、沖縄のシメはステーキだ」と語られ、連れて行かれたのが、オープンして60年、沖縄のステーキハウスの老舗、ジャッキーステーキハウスだ。

そして、今回もシメはやはりジャッキーへ。



食った。
テンダーロイン250g。

何気に最初に出てくるスープが好きだったりする。
洋風に見えて、何となくとんこつテイストな感じ。

シメのステーキ。
今回もぺろっとたいらげた。

那覇で仲間と飲み語らい、ジャッキーでステーキ食べて前泊する。
八重山入りの儀式のようになってきた(笑)

そして、ホテルにチェックイン。



こちらも前回同様、コンフォートホテル那覇県庁前。
国際通りに近く、ゆいレールにも好アクセス。
「大きめのお部屋を用意させていただきました」とフロントのお姉さん。
ひとり旅なので、シングルでOKだったけど。

明日は7:45のANAでいよいよ八重山入りだ。

今回も暑い沖縄の地で、熱い思いをもったおとーたちに、手厚い歓迎を受けたのだった。