週末は親子でファザーリング | ワークライフバランスで行こう!

ワークライフバランスで行こう!

ひとり旅、登山、いろいろ。不定期更新。

今週は土日ともにファザーリングDayでした。


きのうは、柏市中央公民館さんからお声かけいただきまして、4回シリーズのうちの2番手としてパパの子育てについてお話をさせていただきました。


わたしは専門家でも何でもない、フツーの現役子育てパパ。

ちょっと違うところがあるとすれば、数年前までは会社中心の生活をしていたイクメンとは程遠いところにいたということくらいでしょうか。


ということで、自分がどのように、どっぷり会社に依存した生活から、ワークライフ&ソーシャルバランスな生活にスイッチしたかをお話しました。


うれしかったのは、若い子育て世代のママパパの他、イクじい、イクばあも何名か参加くださったこと。


最後の質疑応答で、おひとりで参加された女性から、パートナーが不機嫌そうにしているときの対処はどうしたらいいのかというような質問があり、ファシリの中央公民館のNさんが、わたしのコメントのあとに、参加者の声も聴きましょうと、ご高齢の女性にコメントを求めたところ、その方が「傾聴」とひと言おっしゃいました。


これまでコーチングのセミナーなどで、傾聴、アサーションなど何度も聴いて、わかったつもりではいましたが、なんか、たったひと言なのに、ものすごい説得力を感じました。


オカアサン、どうもありがとうございました!という感じでした。



そして、今日は、印西市さんからのお声かけで、イオンモール千葉ニュータウン店さんで、FJ仲間のくるしまパパと遊んできました!(笑)

イオンホールで、絵本ライブとバルーンアート、パパ力検定で参加いただいたみなさんといっしょに楽しみました。


くるしまパパもわたしも「チームうんこ隊員」ということもあり、今回もくるしまパパのオープンうんこで始まりました。

もちろん、一発目は売れっ子絵本作家サトシンさんの「うんこ!」でつかみはばっちり。

参加してくれた子どもたちも前のめりで、絵本読み手冥利につきるという感じでした。


パパ力検定では、サポート役で同行した息子がクリッカー、娘が進行のアシスタントとして頑張ってくれました。

グッジョブでした。

くるしま4兄弟も、会場の雰囲気を本当にいい感じにしてくれて、とてもやりやすかったなー。

グッジョブでした。


広告が「イクメン度チェック」だったので、ママに背中を押されたパパが家族で参加というのがほとんどかなと思ったら、お子さん連れのパパやパパのみという方もいて、なんかうれしくなりました。


今日のイベントで、ちょっとでも何かを感じてくれて、それが行動につながったらいいなと思います。


そんなアクティブな土日でしたが、子どもたちも普段入れないショッピングモールの裏側に入れたり、たくさんの子どもたちとも接することができて楽しそうでしたし、よい刺激を受けたのではないかと思います。


いよいよ次の土曜日はシンポジウム。

まだまだ準備は残っていますが、みんなが笑顔になっていることをイメージして、最終調整進めて行こうと思います。