新しいカタチ | ワークライフバランスで行こう!

ワークライフバランスで行こう!

ひとり旅、登山、いろいろ。不定期更新。

きのうは絶賛発売中のさいたまは戸田公園の子育てマンション、グランシンフォニアでイベントをしてきました。

このマンション、居住するママとパパの子育てをサポートする取り組みがいろいろと用意されているんです。

ファザーリング・ジャパンは、入居後にマンション内でパパ向けの講座を開催する計画です。

今回はいわばそのプレイベント的なもので、マンションのモデルルームに設置されたキッズルームで、絵本ライブとバルーンアート体験をやってきました。

さすが人気のマンションだけあって、商談コーナーは午前中から満席状態。

人生の大きな買い物に挑もうとしているママやパパの傍らには、天真爛漫なチビたちがたくさんいました。

おかげさまでイベントも、とても前のめりな子どもたちに、押せ押せムードで盛り上げてもらい(笑)、2ラウンドを無事終えることができました。

いろいろ反省や課題も残りましたが、最初はおとなしめだった子どもも、終わる頃には笑顔で絡んできてくれました。
いちばんうれしい瞬間です。


なかなか、地域との交流に難しさを感じる核家族世帯が多いマンションで、そのコミュニティー内に地域交流のきっかけとなる環境を用意することは、思ってても一歩を踏み出せないパパの背中を押すことができるかもしれません。

今後、マンションや大規模な戸建て分譲も、ママやパパの子育てをサポートする、ハード、ソフトの充実が、購入条件のひとつになってくるのかもしれません。