授業参観にて | ワークライフバランスで行こう!

ワークライフバランスで行こう!

ひとり旅、登山、いろいろ。不定期更新。

しかし今日は寒いですね。
電車待ちのうしろで、若い女性が、寒い寒いを連呼なう。

今日は息子の授業参観に行ってきました。

「数字」にものすごくこだわりの強い息子は算数が好きです。

今のところは得意科目と言っていい成績かなと思います。

二時間目の授業を参観しました。

もちろん算数です。

今日は「球」の学習でした。

みんなで球の特徴について意見を出し合ったあと、円の学習で習った、中心と直径、半径の話にうつりました。

先生が、どこで切っても切り口が円になるというみんなからでた意見をまとめながら、では球の中心はどうやったらわかるか?との問いかけ。

色々な意見が出る中で、明らかに授業態度がいいとはいえない我が息子が挙手。

同じ大きさに半分に切ったところの切り口の円の中心が球の中心だとお答えになりました。(ちょっと要約してるけどね)

お、なかやかやるじゃん。

クラスメートからも「さすが」の声が。

さすがって言われるということは、普段からそう思ってもらえる実績があるということなのでしょう。

ん~、お父さんは少し気分が良くなりましたよ。すみません親バカです。

それにしても、落ち着きがなく、授業態度はかなり改善が必要で、もう後ろから本当に小突きたくなりましたが、自分が小学生の頃の通知表で「授業態度が散漫である」と書かれたことを思い出し、ひとり苦笑いをして教室をあとにしました。